クロワッサン

1個: 172kcal

たっぷりのバターを使った、サクサクのクロワッサン。暑い夏に作るのはちょっと難しいですが、ぜひ今の季節(12月)にどうぞ

*材料12個分*
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
強力粉・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・10g
イースト・・・・・・・・・・・・6g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
 水・・・・・・・・・・・・160g
 スキムミルク・・・・10g
 折込用バター・・・120g

*作り方*
<こね方>
手ごねの場合⇒*こちら*
フードプロセッサーの場合⇒*こちら*
全般的に、あまりしっかりこねないようにする。
こね終わった生地を丸めてボウルに入れ、常温で30分、冷蔵庫で30分発酵させる。 (冷蔵庫ではじめから発酵させてもOK。その場合は発酵時間を長めにとる。)
生地は2倍程度に膨らみます。普通のパンに比べるとあまり発酵しません。

*作り方(折り込み〜焼き上がりまで)*
1次発酵完了間近になったら折り込み用のバターをラップではさみ、15×15cm弱に薄く伸ばす。(冬ならばバターは常温に戻し、夏なら冷蔵庫へ)
発酵した生地をガス抜きし、打ち粉をした台で正方形に伸ばす。
中心に、折込用バターをのせる。
写真のように、バターを生地で包む。
生地を30×60cmに伸ばす。
バターが溶け出し、だれてくるようであれば冷蔵庫に入れ、冷やす。
3つ折にする。
角をしっかりと合わせる。
ラップで包む。
バターが溶けて、生地が扱いにくくなったら冷蔵庫で冷やす。
(私は1回伸ばして3つ折にするごとに、冷蔵庫で20分程度冷やしています。)
伸ばす、3つ折にするという工程を合計3回繰り返す。
35×40cmより少し大きめに伸ばし、端をピザカッターなどで切り落とす。
1/2にカットし、35×20cmの生地を2つ作る。
切り落とした生地は捨てずに再利用できます。詳しくは*こちら*
底辺が10xm高さ20cmの2等辺三角形を作る。
写真は小さめの生地ですが、実際は切り落とした生地を省いても12個分くらいになります。
三角形の底辺部分の真ん中に5mm程度の切込みを入れる。
底辺の方からくるくる巻いていく。
巻き終わりを下にして、天板に並べる。
底辺が5cmの残りの生地も同じようにくるくる巻けば、ミニクロワッサンになります。
切れ端も捨てずに丸めて一緒に焼きましょう。
温かいところ(30度以下のところにしてください。バターが溶け出します。)で1時間〜2時間程度、生地がゆるむまで発酵させる。
十分にゆるんだ状態です。
180℃のオーブンで15分ほど焼く。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system