生クリーム食パン

総カロリー:1680kcal 1枚(8枚切):210kcal

生クリームが余っているときに作ります。
ミルクの香りをほのかに感じ、ふわふわでとってもおいしいです。


*材料 1.5斤*
 強力粉・・・・・・・380g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・5g
 生クリーム・・・・・50g
 水・・・・・・・・・・・・・225g
 イースト・・・・・・・・・・5g
 


*作り方*

ホームベーカリーに水を入れ、イースト以外の材料をすべて入れ、最後に  イーストを入れて、食パンコースをスタートする
 ※焼き目はお好みで選んでください
  焼き目設定機能がついてなければ、焼き上がり10分前が「焼き目薄」
  焼き目を濃くつけたければ、焼き上がり後、10分ほど取り出さずに   待ってください
  SKY家ではいつも焼き目は薄くしてます 

手ごね(こね方は *こちら*)、フードプロセッサーの場合は下記

  フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*と同じように生地を作ってください。

1次発酵が終わった生地を取り出し、3つに分割して丸めなおす。
20分ほど乾燥しないように注意しながら休ませる(ベンチタイム)。
軽くガス抜きし、めん棒で写真のように伸ばす。
生地の両サイドを内側に折込み、上からめん棒でのす。
生地を丸める。。
上記を3回繰り返し、3つの生地を作り、薄く油をひいた型に入れる。
型の9割くらいまで生地が発酵したら190℃のオーブンで10分、180度に下げて25分焼く。
これで焼き色が薄いようなら、型から出し、さらに190℃できれいな焼き色が付くまで焼く。
よく膨らみました(・∀・)♪+.゚

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system