クロッカン

1個: kcal

クロワッサンの生地の折込途中にグラニュー糖を加えて作る、本格クロッカンです。焼成のときに、グラニュー糖がカラメル状になるのが特徴です。
甘くておいしいイーストを使ったお菓子をどうぞ。

*材料15〜18個分*
薄力粉・・・・・・・・・・・180g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・・・5g
イースト・・・・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・・・・・・100g
スキムミルク・・・・・・・・5g
折込用バター・・・・・・75g
 グラニュー糖・・・・・50g
 くるみ・・・・・・・・・・・・60g
 カレンズ・・・・・・・・・30g
 ざらめ糖・・・・・・・・適量
*作り方*
<こね方>
手ごねの場合⇒*こちら*
フードプロセッサーの場合⇒*こちら*
全般的に、あまりしっかりこねないようにする。
こね終わった生地を丸めてボウルに入れ、常温で30分、冷蔵庫で3時間以上発酵させる。
生地は2倍程度に膨らみます。普通のパンに比べるとあまり発酵しません。

*作り方(折り込み〜焼き上がりまで)*
1次発酵完了間近になったら折り込み用のバターをラップではさみ、10×10cm弱に薄く伸ばし、生地と同じくらいの硬さに調節する。(冬ならばバターは常温に戻し、夏なら冷蔵庫へ)
発酵した生地をガス抜きし、打ち粉をした台で正方形に伸ばす。
中心に、折込用バターをのせる。
写真のように、バターを生地で包む。
生地を30×45cmに伸ばす。
3つ折にする。
計3回折り込み作業を行うが、1回生地を伸ばし、3つ折りにするたびに生地をラップに包み、30分間冷蔵庫で冷やす。
3回目の折込作業の後3つ折にするときに、グラニュー糖をたっぷりとふる。
同じように30分間冷蔵庫で冷やす。
生地が3mmの厚さになるように生地を伸ばす。
厚さが均一であれば大きさは特に問題ない。
包丁などで5mm角に生地をカットする。
生地の半分にくるみ40gを加え、軽く混ぜる。
さらにもう半分の生地にはくるみ20gとカレンズを加え、こちらも軽く混ぜる。
セルクル(6cm)やタルトリング(6cm)に生地を入れる。
セルクルには50g程度の生地を、タルトリングにはリング型の8割程度まで生地を入れる。
型がなければ、50g程度の生地をドロップクッキーのようにまとめて天板にのせる。
あたたかいところ(30℃以下)で、40〜50分程度発酵させる。
グラニュー糖が溶けて、水が出てきますが、問題ありません。
オーブンを150℃にあたためる。
その間に、生地のうえにざらめ糖を適量ふる。
150℃のオーブンで50分程度、しっかりと焼く。
ザックザクの食感が癖になります。
乾燥剤などを入れて、容器で保管すると3・4日は日持ちします。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system