ブリオッシュ

1個:123 kcal

コロンとした形がかわいいブリオッシュ。マリーアントワネットが好きだったお菓子として有名です。焼きたてはバターの風味が最高です。

*材料 7.5cmブリオッシュ型12個分*
 強力粉・・・・・・・・・200g
 砂糖・・・・・・・・・・・・30g
 塩・・・・・・・・・・・・・・2g
 たまご・・・・・・・・・・1個
 牛乳
  ・・・・・卵と合わせて100g
 バター(無塩)・・・・・・・60g
 イースト・・・・・・・・・・・・・5g
 つや出し用溶きたまご
*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
バターも一緒にはじめからこねる。あまりしっかりこねず、生地がつながったらこねあがり。 こね上がった生地は丸めなおしてボウル(もしくはFP)に戻して2倍程度に膨らむまで発酵させる。
生地が扱いやすいように、発酵後30分程度で冷蔵庫に入れ、発酵を続ける。
発酵した生地を軽くガス抜きし、生地を12等分して、15分程度ベンチタイムをとる。
ブリオッシュ型に薄く油をひく。
作業台と手にしっかり打ち粉をし、 写真のように首になる部分をつくる。
型に入れるときは、ひょうたん型のくびれた部分を下の生地に埋め込むようにして入れる。
常温で30〜45分程度、1.5倍くらいに膨らむまで発酵させる。
溶き卵をぬる。
少し発酵したのがわかりますか?
190℃のオーブンで15分程度きれいな焼き色が付くまで焼く。
砂糖やたまごがたっぷり入っているので焦げやすいため注意する。
※型が足りなかったので、ミニパウンド型を使用しています。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system