イーストであんドーナッツ

1個: kcal

イーストを使用した、ふんわりドーナッツのレシピです。あんこを包むだけで和菓子のようなおいしいおやつの出来上がり。我が家はこれを作るとあっという間になくなってしまいます。
生地はイーストドーナッツと全く同じですので、12個の一部をあんドーナッツにしてみてはいかがですか?

*材料12個分*
強力粉・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・3g
たまご・・・・・・・・・・ 50g
 水・・・・・・・・・・・・・145g
 スキムミルク・・・・・・8g
 イースト・・・・・・・・・・5g
 バター・・・・・・・・・・15g
 餡・・・・360g(1個30g)
 グラニュー糖・・・・適量
*作り方*
<こね>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
1次発酵後、生地を12個に分割し、15分ベンチタイム。
その後、生地を手のひらでたたき、平らにしたら中に餡を入れる。
餡を包み込み、とじめをしっかりと閉じる。
とじめを下にして2cm程度になるように薄くつぶす。
薄く油をひいたクッキングシート(実際はラップが一番くっつきにくいです。)の上に生地を並べる。
あたたかいところで約2倍程度に発酵させる。
通常の生地は乾燥しないように注意するが、ドーナッツの場合は、表面が乾燥するように発酵させるため、保湿をしない。
160℃〜170℃に温めた油で揚げる。
油の中に生地を入れると、一気に発酵するため、一度に生地をたくさん入れず、少量ずつ揚げていく。
両面がこんがりキツネ色になるまで時々ひっくり返しながら揚げていく。
手で触ってヤケドをしない程度に冷ます。
グラニュー糖を入れたビニール袋を用意し、その中にドーナッツを入れ、グラニュー糖をまぶす。あまり熱々のドーナッツを入れると砂糖が溶けてしまうので注意する。
※写真はドーナッツ
できあがり。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system