*お鍋でカスタードクリーム*

総カロリー 1230kcal

お鍋で作ったカスタードは適度に水分も飛んで、おいしい。
手間をかけるだけのことはありますよ♪


分量
■カスタードクリーム
 薄力粉・・・・・・・・・25g
 コーンスターチ・・15g
 卵黄・・・・・・・・・・・4個
 牛乳・・・・・・・・・・400g
 グラニュー糖・・・・90g
 バター・・・・・・・・・・20g
 バニラエッセンス少量
 または、
 バニラビーンズ1/4本

下準備
    薄力粉とコーンスターチは合わせてふるう。


作り方
@卵黄・グラニュー糖(分量のうち40g程度)・薄力粉・コーンスターチをボウルに入れ、ホイッパーで粉が見えなくなるまで混ぜる。
A牛乳に残りのグラニュー糖を入れ、火にかけ、沸騰直前まで温める。
B @のボウルに牛乳を一気に注ぎいれ、ホイッパーで手早く混ぜる。
C 牛乳を温めた鍋にBをこして戻し入れる。
※左の写真は写真撮影のため時間がかかりドロっとしてしまいましたが、本来はさらっとした状態でこします。
D鍋を中火にかけ、木べらや耐熱のゴムベラで混ぜる。
火をかけるとすぐに生地が重くなるので、一旦火から降ろす。
Eクリームをホイッパーでしっかりと混ぜる。
F再度、鍋を弱火〜中火にかけ、薄力粉にしっかりと火を通す。
焦げやすいので木べらやゴムベラで絶えず混ぜる。
だんだんクリームが重くなってくる。
G写真のようにとろみが付き、すくい上げるとドロっとし、下に落ちるような状態になったら火を止める。(5分くらい加熱するとこのような状態になる。)
Hバニラビーンズ(もしくはバニラエッセンス)とバターをクリームが熱いうちに加え、つやが出るまでしっかりと混ぜる。
Iボウルやバットにクリームを移し入れ、クリームにラップをし、底面とラップの上に氷水を当てて冷ます。
30分以上冷ましたものが、写真のように、ペロンとクリームが離れればおいしいカスタードができた証拠です。
J(バットで冷やしている場合はボウルに移し)かたくなったクリームを木べらやホイッパーなどでなめらかになるまで混ぜる。つやが出てくる。
お好みでシューにつめ、シュークリームにしたり、クリームパンにしたり、色々楽しめますよ。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system