*シュークリーム*

お鍋でカスタードの場合(1個分) 265kcal
レンジでカスタードの場合(1個分) 233kcal


電子レンジとオーブンで作るシュー生地です。
火を使わない安全で簡単な作り方ですので
ぜひ一度ためしてみてください



分量(12個分)
■シュー生地
 薄力粉・・・・・・・・・・・80g
 たまご(L玉)・・・・・・3個
 牛乳・・・・・・・・・・・・・50g
 水・・・・・・・・・・・・・・・50g
 バター・・・・・・・・・・・60g
■カスタードクリーム・・400g
■生クリーム・・・・・・・・200g

下準備
    薄力粉を2回ふるっておく
オーブンは210℃にする(レンジ使用後)

作り方


@ 耐熱の皿に、牛乳・水・バター・薄力粉(分量のうちの小さじ1杯のみ)を入れ、レンジで沸騰するまで過熱する。
沸騰した@の中に残りの薄力粉を一度に加え(ふるう必要はありません)っかりと混ぜる。
B Aを再度レンジに入れ、バターがシューという音を立てて沸騰するまで加熱し、途中2〜3回取り出し、混ぜる。 ※この後、オーブンを210℃に温めはじめる。
C たまごを少しずつ加えてよく混ぜる。
※分量のたまごをすべて使用するとは限りません。
写真のように、木べらからゆっくりと落ちる程度の固さになるまでたまごを加えていく。

D シュークリーム用の口の広い金口をつけたしぼりぶくろにCをすべて入れ、オーブンシートを敷いた天板に12個、直径5cm・高さ2cm程度にしぼり出す。
直径3.5cmくらいに絞っても、やや小さめでかわいいシューができます。
E しぼった後、ツノができるので、水をつけたフォークで軽くツノを押さえ、平らにする。
F しぼった生地にたっぷりと霧吹きをふき、210度に温めたオーブンで25分焼く。
※途中、膨らんできても絶対にオーブンを開けないでください。
膨らんだ生地の間にまで焼き目がつかなければしぼんでしまいます。
G 焼きあがったらオーブンから取り出し、冷ます。
カスタードクリームをしぼり袋につめ、切込みをいれたシュー生地につめていく。お好みで、カスタードに生クリームを混ぜ込んだり、シューにカスタードと生クリームをつめたりしてもおいしい。
シューの上に粉糖をふってできあがり♪

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system