全粒粉スコーン(FP)

総カロリー1410kcal 1個176kcal

全粒粉を使用したスコーンです。
フードプロセッサーを使用しました。
FPを使用しない場合は分量はそのままに*こちら*の作り方をご参照ください。

*スコーン8個分*
薄力粉・・・・・・・・130g 
全粒粉・・・・・・・・・70g 
バター・・・・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・・50g
牛乳・・・・・・・30〜40cc
 たまご・・・・・・・・1個
 ベーキングパウダー
   ・・・・・・・・小さじ2
 照り用牛乳・・・適量  


下準備
薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖を合わせて 冷蔵庫で15分冷やす
バターは1p角にきざみ、冷蔵庫で冷やす
たまごを溶き、牛乳を合わせて同じく冷蔵庫で冷やす
オーブンを220℃に設定する。


作り方(フードプロセッサー使用)
            ※フードプロセッサーを使用しない場合は*こちら*
冷やしておいた粉類とグラニュー糖をフードプロセッサーに入れ、パルスを3・4回押す。(粉をふるうのと同じ作業です。)
バターを加え、バターが細かくなりパラパラになるまでパルスを繰り返す。

パラパラになった状態です。
牛乳とたまごを合わせたものを10gほど残しフードプロセッサーに加え、パルスを繰り返す。
生地を触るとパラパラの生地が軽くくっつくくらいになるとできあがり。
水分が足りないようであれば残しておいた10gを少しずつ加えてパルスする。
生地を取り出し、厚さを2cmくらいにしてラップに包む。
冷凍庫で15分ほど寝かせる。
※冷凍庫が空いてなければ冷蔵庫でもOK。その場合はもう少し長めに寝かす。
生地を取り出し、やや凍っている生地を型抜きする。
型抜きする前に型に粉をふっておくと、きれいに抜けます。
オーブンシートをしいた天板に間隔を開けて生地をのせる。
極力生地の側面を触らないように注意する。
できれば天板ごと冷凍庫で15分ほど凍らせる。冷凍庫が難しければ冷蔵庫で休ませる。
オーブンを220℃に温める。
生地を冷凍庫から出し、生地の上に牛乳を塗る。
オーブンで15〜20分程度、きれいな焼き色が付くまで焼く。
焼き上がり。
生地の側面に切り込みのようなものが入ったら大成功♪

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメール inserted by FC2 system