スコーン(手作り)

総カロリー1433kcal 1個179kcal

プレーンなスコーンです。
お好みのクリームやジャムを付けてお召し上がりください。

*スコーン8個分*
薄力粉・・・・・・・・200g 
バター・・・・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・・50g
牛乳・・・・・・・30〜40cc
 たまご・・・・・・・・1個
 ベーキングパウダー
   ・・・・・・・・小さじ2
 照り用牛乳・・・適量  


下準備
薄力粉・ベーキングパウダーは合わせて2回ふるい、
グラニュー糖を加え、 冷蔵庫で15分冷やす
バターは1p角にきざみ、冷蔵庫で冷やす
たまごを溶き、牛乳を合わせて同じく冷蔵庫で冷やす
オーブンを220℃に設定する。


作り方
冷やしておいた粉類とグラニュー糖にバターを加える。
カードの丸い方でバターを刻むようにし、粉類と混ぜる。
ある程度バターが細かくなったら、指先で粉とバターをこすり合わせるようにし、パラパラの状態にする。
※途中でバターが溶け出したら冷蔵庫で冷やす。
冷やしておいたたまごと牛乳をボウルに注ぐ。
全量だと少し量が多いので、残り10cc程度残しておく。
粉っぽさがなくなるまで軽くこねる。
水分が足りないときは残しておいたたまご液を加える。
※あまりこねるとバターが溶け出し、油っぽくなる。
生地を2p程度の厚さに伸ばし、抜型で抜いていく。
型抜きする前に型に粉をふっておくと、きれいに抜けます。
型抜きした生地は冷凍庫で15分ほどねかせる。
冷凍庫が無理な場合は冷蔵庫でも可。
オーブンを220℃に温める。
生地を冷凍庫から出し、生地の上に牛乳を塗る。
オーブンで15〜20分程度、きれいな焼き色が付くまで焼く。
今日は、サワークリームとメープルシロップをトッピングしてみました。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメール inserted by FC2 system