コッペパン

コッペパン1個:158kcal

ふわふわの食感のパンです。
もちろんそのまま食べてもいいですが、
コッペパンですので、ホットドック・やきそばパン・コロッケパンなど
簡単なお惣菜パンにできます。


*材料*
 強力粉・・・・・・・280g
 砂糖・・・・・・・・・・15g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・10g
 ショートニング・・10g
 水・・・・・・・・・・・・・・80g
 牛乳・・・・・・・・・・・100g
 イースト・・・・・・・・・・6g
 つやだし用たまご適量


*作り方*
ホームベーカリーを使用する場合は*こちら*
生地作りコースで、発酵を45分に設定する。
※写真はロールパンの生地を作ったときのものですので、バターを使用しています。
<フードプロセッサーを使う場合>
フードプロセッサーを使用する場合は、分量の水のうち40g程度でイーストをふやかし、2〜3分ほど置いておく。
ショートニング以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れ、45秒〜1分ほどこねる。
ショートニングを加え、さらに30秒ほどこねる。
写真はこねあがりです。
生地をきれいにまとめ、フードプロセッサーに戻し、発酵させる。
発酵した生地です。
 ※ボールの中に入ってますが、移し変える必要はありません。
 発酵状態がわかりやすいようにボールに移し変えただけです。
発酵した状態を確認する(フィンガーテスト)
ひとさし指で、発酵した生地の真ん中を指し、あとがしっかりついているかを見る。
フィンガーテストについては*こちら*
スケッパーで8個に分ける。
生地の内側が表を向くようにして丸め、とじ目を下にして上からラップをかけ、15分ほど休ませる。(ベンチタイム)
ベンチタイムが終了したら綴じ目を下にしたまま生地を上からつぶし、裏返しにする。
生地の上下を内側に折込む。
上下の生地をさらに内側に折り込むようにしながら綴じ目をしっかりと閉じる。
こんな感じです。
生地を16〜17cmくらいに手で転がすようにしながら細長く伸ばす。
天板に感覚をあけて並べる。
温かい場所で乾燥しないように注意しながら(霧ふきなど)生地が約2倍に膨らむまで発酵させる。(オーブンの発酵機能40度で30分)
生地につやだし用のたまごを塗り、あればけしの実をふり、180℃のオーブンで約15分焼く。
 

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system