ロールパン

ロールパン1個:129kcal

基本のロールパンです。
SKY家の定番です。
この生地にいろいろな具材を包んでおかずパンにしたり
野菜やハムなどをはさんでサンドロールにしたりします。


*材料 12個分*
 強力粉・・・・・・・280g
 砂糖・・・・・・・・・・25g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・・10g
 バター・・・・・・・・・40g
 水・・・・・・・・・・・・・160g
 たまご・・・・・・・・・・20g
 イースト・・・・・・・・・・6g
 つやだし用たまご適量


*作り方*

ホームベーカリーに水を入れ、イースト以外の材料をすべて入れ、最後に イーストを入れて、発酵を45分に設定してスタートする。
※発酵時間は温度や湿度、こねる前の材料の温度などで変わってきますので、必ずしも45分ではありません。
後でフィンガーテストのことを書いてますので、必ず確認してください。 
発酵した生地です。
※ボールの中に入ってますが、移し変える必要はありません。
発酵状態がわかりやすいようにボールに移し変えただけです。
発酵した状態を確認する。(フィンガーテスト)
ひとさし指で、発酵した生地の真ん中を指し、あとがしっかりついているかを見る。
 <フィンガーテスト>
  発酵完了:指のあとがしっかりつく。
  発酵不足:指のあとをふさぐようにふくらんでくる。
   ⇒発酵を続け、完了のサインが出るまで発酵させる。
  発酵過剰:指した穴から空気が一気に抜けていく。
   ⇒パサついたパンになる。次回がんばりましょう!
スケッパーで12個に分ける。(1個45gくらい)
生地の内側が表を向くようにして丸め、とじ目を下にして 上からラップやぬれ布巾をかけ、15分ほど休ませる。
※発酵後の生地は乾燥に弱く、痛みやすいので、できるかぎり手早く作業してください。
また、生地を丸める際、必要以上に生地をさわって傷つけないようにして下さい。

生地を細長くのばし、手前から奥にむかってめん棒を転がし、生地を伸ばす。
伸ばした生地を巻いていく。
オーブンシートをしいた天板に、とじ目を下にして並べていく。
生地が約2倍にふくらむまで発酵する。
生地につやだし用のたまごを塗り、180℃のオーブンで約15分焼く。  
おいしそうにできました。
ロールパンはいろいろアレンジできますが、焼きたてはこのままが一番ですね(^-^)

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system