基本のブラックティー(ストレートティー)

基本の紅茶の入れ方をご紹介します。ストレートティーが入れられれば、ミルクティー・アイスティーも難なく入れることができますよ。緑茶感覚でお楽しみください。

*分量1人分*
茶葉・・・・TSP2杯  お湯・・・・350ml
※TSP : ティースプーン
1人分2杯の計算です。最低でもこれくらいの量を入れないとおいしくありません。2人以上の場合は、茶葉は人数+TSP1杯・お湯は人数×300ml程度で入れてください。茶葉により、濃く出たり薄く出たりしますので、お好みで調節してください。
*入れ方*
使用するティーカップ・ティーポットに熱湯を入れ、温めておく。(2〜3分は置く。)
紅茶用にお湯を沸かす。
その間に、ティーポットに入れていた熱湯を捨て、茶葉をティースプーンではかりながら入れる。基本はティースプーン1杯3g。ただ、好みなので1杯2〜3gくらいで調節する。
お湯が沸騰したら(あまり沸騰させすぎるとお湯の中の酸素が逃げてしまうので、こコポコポとお湯が沸きだしたら10秒程度して火を止める。
茶葉の入ったティーポットに熱湯をたたきつけるように20〜30cmの高さから一気に注ぎいれる。茶葉は一度底から水面へ浮き上がります。
ふたをして蒸らす。
OPだと5分程度、BOPで3分が目安となる。
蒸らしている間、ティーポットの中では写真のようにジャンピング(茶葉がティーポットのお湯の対流に乗って踊っているように見える状態です。)がおこっているはずです。(お湯の温度や注ぎ入れ方などの注意点を守りましょう。)この、ジャンピングがおいしい紅茶を入れるために必要となります。
茶葉は少しずつ水分を吸い込み、下に沈殿していきます。
十分に抽出できたら、ティーストレーナー(茶漉し)で茶葉を漉しながら温めておいたカップに8割程度注ぐ。
お好みでグラニュー糖を入れてあたたかいうちに飲みましょう。
※写真は紅茶の量が少ないですが、これはカップが大きいためです。通常のティーカップの場合は8割程度がちょうどいい1杯分の量となります。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system