SKYの簡単パン・お菓子レシピTOP>SKY’S CAFE @TEA

*SKY’S CAFE @TEA*


こちらのページは、紅茶初心者のSKYがつづる、紅茶のあれこれです。 色々と勉強しつつ、紅茶に親しんでいきたいと思います。お付き合いください。

 - -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -




 - -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -

基本の紅茶の入れ方

    ・ブラックティー(ストレートティー)
    ・ミルクティー(準備中)
    ・ロイヤルミルクティー(準備中)
    ・アイスティー(準備中)
    ・ティーパックを使用した場合(準備中)

アレンジ紅茶の入れ方

    ・
    ・
    ・
    ・

紅茶の種類

1.紅茶の産地

茶葉の名前でダージリン・アッサム・セイロン(スリランカ)などがポピュラーですが、これは産地の名前です。ダージリン・アッサムはインド、セイロンはスリランカです。
最近はアフリカでも紅茶が多く生産され、ケニアなどの紅茶も手に入るようになりました。
ちなみに、アールグレイという名前をよく聞くと思いますが、これは茶葉の産地ではありません。「フレーバーティー」の一種で、茶葉に柑橘系(ベルガモット)の香料を着香したものです。
もともとはグレイ伯爵という人がキーマン茶(中国)に着香したのがはじまりとのことですが、現在はキーマン茶に限らず、その他の産地やブレンド茶葉に着香しているようです。

2.茶葉の大きさ(グレード)

オレンジペコという言葉を聞いた事がある方は多いのでは?
σ(・_・)もそうでしたが、これはオレンジ味の紅茶のことだと思っていませんか?これは実は間違った認識らしいのです。
オレンジペコ(OP)とは、茶葉の大きさ(グレード)を示す表現のひとつで、オレンジの味はしません。茶葉の本場、中国で使われていたグレードを表す言葉をを聞き違え、さらになまったため、オレンジペコといわれるようになったのだとか・・・。また、これらのグレード分けは、あくまでも茶葉の大きさを表すもので、おいしさには関係がありません。
その他にもブロークンオレンジペコ(BOP)や、ファイニングス(F)ダスト(D)など、色々な大きさがあります。簡単に表にまとめましたので、下の表をご覧ください。

茶葉の大きさ グレード 写真 説明
大きい







小さい
オレンジペコ
OP
オレンジペコ 茶葉の大きさが5mm〜1cmくらいの大きなもの。
抽出時間が5分以上とやや長めです。
ダージリンなどに多いタイプです。
ブロークンオレンジペコ
BOP
  
オレンジペコ 茶葉の大きさが2〜3mmくらいのもので高級な茶葉です。
抽出時間は3分ほどです。
スリランカの紅茶に多いタイプです。
ブロークンオレンジペコファイニングス
BOPF
BOPよりもさらに小さなタイプで、1mm程度の大きさのもの。
茶葉が開きやすく、BOPよりもさらに抽出しやすいため紅茶の色も濃く、味も濃厚になります。
ファイニングス
BOPをふるいにかけたもので、下のダストより葉の形の残ったものです。BOPFよりも味が濃いです。渋みも出ます。
ダスト
細かい粒子のような茶葉です。日本茶でいう粉茶のようなものでしょうか? ダストは細かいサイズという意味です。ミルクティー向きです。
CTC グレードとは違いますが、新しい紅茶の製法です。小さな丸い顆粒状の茶葉ができます。ケニアCTCが有名ですが、アッサムなどもCTC製法のものが多く出回っています。
自宅で紅茶を楽しむなら、BOPが抽出時間もあまり長くなく簡単なのでSKYのお勧めです。




おすすめ紅茶

下の3種類の紅茶はすべてスリランカの茶葉です。中でもウバ茶は世界三大茶葉の1つです。



一番お気に入りの紅茶です。
インドのダージリンのような特徴のあるお味です。


ヌワラエリヤ(BOP)100g




ミルクティー・ロイヤルミルクティーにおすすめ。とっても濃い色と濃厚なお味で、ミルクに負けません。お菓子作りにもよく使用します。


ウバ(BOP)




飲みやすい紅茶です。タンニンも少なめなので、アイスティーにおすすめです。アレンジもしやすいですよ。


キャンディ(BOP)





おすすめ紅茶グッズ



写真は1.2Lサイズですが、
0.7Lサイズもあります。
購入検討中・・・。かわいい♪♪


月兎印 スリムポット




inserted by FC2 system