*アーモンドタルト*

18cm1台分 2312kcal
5cmタルト型1個分 308kcal


基本のタルト生地とアーモンドクリームを合わせたものです。
アーモンドクリームの作り方・分量は下の方にあります。

分量・タルト生地
 タルト型18cm 2台分・ 5cmのタルト型 15個分
バター・・・・・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・280g
たまご・・・・・・・・・・50g
粉糖・・・・・・・・・・110g
バニラエッセンス少量
※粉糖がなければグラニュー糖でOK

下準備
粉と粉糖はそれぞれ2回ずつふるう
バターとたまごは常温に戻しておく

作り方
バターを木べらでやわらかくする。
粉糖を2〜3回に分けて加え、粉が見えなくなるまでしっかり混ぜる。
バニラエッセンスを数滴加える。  
溶き卵を数回に分けて加える。
薄力粉を2回に分けて加える。
木べらで練らないよう、ボウルにこすりつけるようにして混ぜていく。
粉っぽさが少し残ったくらいで混ぜ終わり。
空気が入らないよう、ラップにくるんで一晩ねかす。


分量・アーモンドクリーム
 タルト型18cm 1台分・ 5cmのタルト型 8個分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・60g
アーモンドプードル・・・・・60g
スキムミルク・・・・・・・・・・10g
たまご・・・・・・・・・・・1個(60g)
粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バニラエッセンス・・・・・少量

※スキムミルクはアーモンドプードルの香りを立たせるために入れます。
必ず必要なわけではありません。
また、粉糖がない場合はグラニュー糖でもかまいません。

下準備
アーモンドパウダーとスキムミルクは合わせて2回ふるう
粉糖も2回ふるう
バターとたまごは常温に戻しておく

作り方
バターはホイッパーでやわらかくする。
※ホイッパーで作業した場合は、やわらかいアーモンドクリームに仕上がり、
 木べらの場合はさっくりとした食感に仕上がります。お好みで使い分けてください。
粉糖を加え、ホイッパーでよく混ぜる。
溶きほぐしたたまごを少量ずつ加え、混ぜる。
途中たまごとバターが分離してもできあがりに支障はないので作業を続ける。
木べらに持ち替え、アーモンドプードルとスキムミルクを2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
この時、バニラエッセンスも加える。
ラップに包むか、乾燥しないようボウルの中のアーモンドクリームに沿うように
ラップをし、一晩ねかせ、使うときにはよくほぐして使う。
冷蔵庫で1週間程度保存が可能です。


アーモンドタルト
準備

一晩ねかせたタルト生地(上の分量の1/2)とアーモンドクリームを準備する
オーブンは180℃に温める

アーモンドタルトの作り方
タルトの型(写真は直径5cmの型)に油を塗り、粉をふっておく。
生地はラップをしたまま薄く伸ばし(18p型の場合は18pより一回り大きな円にする。)5pの型より一回り大きな型で8個分抜いていく。  
生地を型に敷き、空気が入らないよう型にしっかり沿わせる。
型の底になる部分は焼いて盛り上がってこないよう、フォークなどで穴を開けておく。
型からはみ出て、余った生地はパレットナイフなどでこそげ落とす。
アーモンドクリームを冷蔵庫から取り出し、ホイッパーや木べらでやわらかくする。
大きめの口金を付けた絞り袋に入れる。
型にアーモンドクリームをうずまき状に中心から絞っていく。
180℃に温めたオーブンで20分程度、きれいな焼き目がつくまで焼く。
18pの型の場合は30分程度焼く。
<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system