デコレーションケーキ

総カロリー:kcal 1/8カット:kcal

お誕生日などには、おうちで作るデコレーションケーキでお祝いしてみてはいかがですか?お好きなフルーツを使って、思いっきり贅沢に作ってみましょう。

分量(18cm丸型)
■ケーキ生地■
 たまご(L玉)・・・・・・・3個
 薄力粉・・・・・・・・・・・・90g
 グラニュー糖・・・・・・90g
 バター・・・・・・・・・・・・15g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・15g
■シロップ■
 グラニュー糖・・・・・・25g
 水・・・・・・・・・・・・・・・50g
■デコレーション■
 生クリーム・・・・・・・400g
 グラニュー糖・・・・・・30g
 いちご・・・・・・・・・1パック
 ※その他チョコプレートなど
*下準備*
たまごは室温に戻す。
薄力粉は2回ふるう。
オーブンを180℃に温める。

*作り方*
型に紙をひく。
材料をすべて準備しておく。
たまごをボウルに割り入れ、さっと泡だて器で混ぜる。
グラニュー糖を全量入れる。
グラニュー糖が見えなくなる程度に泡だて器で混ぜる。
熱湯を入れたボウルを準備し、たまごの入ったボウルの底に当てる。
当てた状態でハンドミキサーに持ち替え、高速で4〜5分ほど混ぜる。
熱湯の入ったボウルは途中、たまご液が38℃ほど(手で触って暖かいと感じる程度)になったら外してください。
小さなボウルにバターと牛乳を一緒に入れておき、外した熱湯入りのボウルに入れ、バターをとかす。
ハンドミキサーを伝って落ちる生地で「の」の字が書けるほど、しっかりと混ぜる。
「の」の字が書けるほどに泡立ったら、ハンドミキサーを低速にし、1〜2分ほど大きな泡を消すように混ぜる。
写真のようにつやが出てくる。
薄力粉をさらにふるい、生地の上全体に広げる。
木べらでボウル全体を回すように薄力粉とたまご生地を混ぜる。
50回以上、生地につやが出てくるまでしっかりと混ぜる。
さきほどの熱湯入りボウルに入れておいたバターと牛乳のボウルはこんな状態になりました。
バターの入ったボウルに、生地をお玉でひとすくい程度入れ、泡だて器や木べらでしっかりと混ぜる。
大きなボウルに入った生地にバター入り生地を流しいれ、さきほどと同じ要領でボウルを回すように木べらで混ぜる。
型に生地を流しいれる。
テーブルから2〜3cmくらいのところからトントンと落とし、空気を抜く。
180℃のオーブンで23〜25分(我が家のオーブンでは24分です。)焼く。
焼き上がったら、きれいな紙の上に型をひっくり返す。
この状態で最低1時間、可能であれば一晩ケーキを寝かす。
シロップを作る。
グラニュー糖に水を加え、レンジで沸騰するまで過熱する。
冷めればシロップの出来上がり。

型からケーキを抜き、回転台の上に乗せる。
生地を半分にカットする。
生地の上下にシロップを打つ。
生クリームにグラニュー糖を加え、泡立てる。
写真のように6分立てくらいまで泡立てる。
いちごは軽く水洗いし、しっかりと水気をとる。
へたをとり、いちごを半分にカットする。
シロップを打った生地に生クリームを乗せパレットナイフなどで広げ、その上にいちごを並べる。
さらにその上から生クリームを乗せ、全体に広げる。
もう半分のスポンジを上に重ねる。
生クリームで全体をコーティングする。
お好みのデコレーションをしてください。



<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system