*抹茶ロールケーキ*

総カロリー2223kcal 1人分318kcal

よく作る抹茶ロールです。
試行錯誤の末、完成しました。
抹茶の風味がよく、抹茶好きはたまらないケーキだと 思います。
緑茶がよく合います。

分量(天板38cm×26cm)
 ■ケーキ生地
  たまご(L玉)・・・・・・・・4個
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・75g
  上白糖・・・・・・・・・・・・・90g
  抹茶・・・・・・・・・・・・・・・15g
  サラダ油・・・・・・・・・・・25g
  ベーキングパウダー・・・2g
  牛乳・・・・・・・・・・・・・・・20g
 ■シロップ
  はちみつ・・・・・・・・・25g
  水・・・・・・・・・・・・・・50g
 ■クリーム
  生クリーム・・・・・・200g
  上白糖・・・・・・・・・・15g
  あずきなどお好みで


 

下準備
たまごは常温に戻す。
抹茶は茶こしで2回こす。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるう。
天板にクッキングシートを敷く。(更紙の方がなお可。)
オーブンを200℃に温める。
作り方
@抹茶パウダーはそのまま使うとだまになってしまうので、サラダ油にすり混ぜ、牛乳を加えておく。

Aたまごをボウルに割り入れ、上白糖を入れ、泡立て器でさっと混ぜる。
B Aを湯煎にかけハンドミキサー「強」で混ぜる。
1〜2分混ぜたら、途中でボウルの中の生地の温度を確認し(温度計があれば38℃程度、なければ指を入れて暖かいと感じる温度)温まっていれば湯銭を外し、さらにハンドミキサー「強」で混ぜ続ける。
生地で「の」の字が書けるようになったら、ミキサーを止める。
※4〜5分間が目安です。
Cハンドミキサーを「低」にし、1〜2分間、大きな泡を消すようにして混ぜる。

D Cの生地に、小麦粉とベーキングパウダーをふるったものを、さらにふるいながら全体に均一になるよう加える。
Eボウルの中で大きな円を描くようにしながらゆっくりと混ぜる。
1回混ぜるごとに2〜3秒かけ、粉が見えなくなるまでしっかりと混ぜる。
時々「の」の字を書くようにし、50回程度つやが出るまで混ぜる。
※しっかりと混ぜるが、泡をつぶさないよう、やさしく混ぜる。

Fのボウルに生地をひとすくい入れ、しっかり混ぜる。
G Fを木べらを伝わせながら生地に加え、全体の色がきれな抹茶色になるまで泡をつぶさないよう混ぜる。
※混ぜすぎると生地にねばりが出るので、少しつやが出るのを目安にする。
H天板に流し入れ、生地を平らにならす。
※空気を抜くため、2・3回、5cmくらいの高さから落とす。
Iオーブンに入れ、200℃で10〜12分焼く。
Jうっすら焼き色がついたら焼き上がり。オーブンから取り出し、天板をテーブルにたたきつけ、空気抜きし冷ます。
K生地の上にクッキングシートを当て、裏返し、天板から外す。
L生地についているクッキングシートを外し(この面がロールケーキの外側にくるので破かないように気をつける)新しいクッキングシート(ラップでも可)をのせ、もう一度裏返し冷ます。


Mはちみつと水を耐熱容器に入れ、レンジで沸騰させる。(シロップ)
N生クリームに上白糖を入れ、9〜10分立てになるまで泡立てる。
O冷めた生地の巻きはじめをまっすぐ、巻き終わりを斜めにカットし、シロップをうつ。
P生地に生クリームを乗せ、巻き始めから5cmくらいのところにお好みであんこなどをのせる。
Q生地が割れないように優しくまいていく。
R巻き終わりを下にして、形が落ち着くまで(30分程度)冷蔵庫で冷やす。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system