*フランボワーズチョコくるみロールケーキ*

総カロリー2478kcal 1人分354kcal

母の誕生日に焼いたケーキです。
近所のロールケーキ屋さんのものを母が好きだったので マネしてみました。
なかなか好評でした。



分量(天板38cm×26cm)
■ケーキ生地
 たまご(L玉)・・・・・・・4個
 グラニュー糖・・・・・・・80g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・65g
 ココア・・・・・・・・・・・・・25g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・25g
 サラダ油・・・・・・・・・・25g
 くるみ(無塩)・・・・・・・50g
 ベーキングパウダー・・2g
■フランボワーズクリーム
 生クリーム・・・ ・・・・200g
 フランボワーズピューレ
   ・・ティースプーン4杯
 グラニュー糖・・・・・・15g
■フランボワーズソース
 フランボワーズピューレ
 グラニュー糖
   ・・それぞれお好みで

下準備
たまごを常温に戻す。
オーブンシートを天板にしく。(更紙の方がなお可)
薄力粉とココアとベーキングパウダーは合わせて3回ほどふるう。
くるみは軽くロースト(オーブンで180度で15分ほど)し、あらみじんにする。
(ローストしなくてもおいしく作れます。)
オーブンを200℃に温める。

作り方

@ボールに卵を割り入れ、軽くかき混ぜる
Aグラニュー糖を加え、ボールの底にお湯を当てながらハンドミキサー強でまぜる。
たまごが泡だって、だんだん白くなっていく。
B生地の38℃、手でさわって暖かいと感じるくらいになったら湯煎を外す。
C5分間ほど混ぜると左の写真のようにもったりとし、ミキサーから落ちる生地で字が書けるようになる また、つやが出てくる。
D @〜Cの間に入った大きな気泡をつぶすため、ハンドミキサー弱で1〜2分大きな気泡が見えなくなるまで混ぜる。

E下準備でふるっておいた小麦粉とココアをさらにふるいながらDに加える。
F木ベらで、手前からボールの淵に沿って大きな円を描くようにゆっくりと混ぜる。
G Fを2〜3回繰り返したら、1回「の」の字を書くように混ぜる。
H F・Gを生地の中に粉が見えなくなるまで続ける。
※50回以上は繰り返すが、乱暴に扱うと、せっかくの泡が消えてしまうため、やさしく混ぜる。

I牛乳とサラダ油に生地をひとすくい加える。
J Iを生地に加える(写真はど真ん中にドバっと入れてますが、これはひとりで写真をとってたためなので、木べらに沿わせて入れてください。)
K F・Gのように混ぜる。つやが出てくる。
Lくるみを加え、手早く混ぜる。

M天板に生地を流し入れ、カードなどで平らにならす。
テーブルの2〜3cmの高さから軽く2・3回落として空気を抜く。
5.焼く
N200℃に温めたオーブンで10〜12分分焼く。
きれいな焼き色がついたらオーブンから取り出し、テーブルに思い切りたたきつけ、空気を抜き冷ます。
O生地が冷めたらテーブルにラップをしき、その上に天板を裏返して乗せる。
天板とオーブンシートを外し、ラップをかぶせ生地をもう一度裏返す。

Pボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでホイップする。
※できればボールの底に氷水を当てたほうがいいです。SKYはずぼらなのでやってませんが・・・。代わりにボールを冷蔵庫で冷やしています。
Q7分立てくらいになったらフランボワーズピューレを加え、さらにホイップする。

R生地の巻きはじめをまっすぐに、巻き終わりを斜めにカットする。
S生地の上にフランボワーズクリームをのせ、広げる。(クリームは手前をやや多めに乗せた方がきれいな形に巻けます。)
巻き寿司のように巻いていく。(力はいれなくていいです)
巻き終わりを下にして、冷蔵庫で休ませる。
お好みでフランボワーズソース(ピューレをレンジで加熱し、グラニュー糖を 加えたもの)をつけて食べてください。ソースはなくてもおいしいですよ。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system