*コーヒーロールケーキ*

総カロリー1851kcal 1人分264kcal

コーヒーのほろ苦さとクリームの甘さが絶妙です。
カルーアを入れれば大人の味になりますが、入れなくてもおいしいですよ。


分量(天板38cm×26cm)
 ■ケーキ生地
  卵黄・・・・・・・・・・・・・・・4個
  卵白・・・・・・・・・・・・・・・4個
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・80g
  グラニュー糖・・・・・・・・80g
    卵黄用40g・卵白用40g
  サラダ油・・・・・・・・・・・15g
  ベーキングパウダー・・・3g
  お湯・・・・・・・・・・・・・・・50g
  インスタントコーヒー・・・5g
 ■コーヒークリーム
  生クリーム・・・・・・・・・・・・160g
  グラニュー糖・・・・・・・・・・・15g
  インスタントコーヒー・・・・・・5g
  お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  カルーア(お好みで)・・大さじ1


下準備
たまごを常温に戻す。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるう。
天板にクッキングシートを敷く。(更紙の方がなお可。)
オーブンを200℃に温める。

作り方
ケーキ生地用とコーヒークリーム用のインスタントコーヒーをそれぞれの分量のお湯で溶き、冷ましておく。
たまごを卵黄と卵白に分け、卵黄は常温のまま、卵白は冷蔵庫に入れておく。
卵黄をハンドミキサーで軽く混ぜ、グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかりと混ぜる。(ここでしっかり混ぜていないとスポンジがつぶれてしまいます)
ハンドミキサーから泡だて器に持ち替え、 サラダ油を2〜3回に分けて加え、しっかりと混ぜる。
ケーキ生地用のインスタントコーヒー液を一度に加え、さっと混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをさらにふるいながら1度に加え、しっかりと混ぜる。
メレンゲを作る。
冷やしておいた卵白にグラニュー糖を小さじ1加え、軽く混ぜ、ハンドミキサーの「強」で混ぜる。
角が立つ直前くらいまで泡立てたら、残りのグラニュー糖の半分を加え、角が立つまで泡立てる。
さらに残りのグラニュー糖を加え、ハンドミキサーを低速にし、角がしっかり立つまで泡立てる。
卵黄の生地と卵白の生地を合わせる。
1/3のメレンゲを卵黄のボウルに入れ、しっかりと混ぜる。
さらに1/3のメレンゲを卵黄のボウルに入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
残りのメレンゲの入ったボウルに卵黄の生地を流しいれ、ゴムべらさっくりと混ぜる。
混ざりあがりは写真のようにややつやが出ます。
生地を天板に流し入れ、生地を平らにならす。
空気を抜くため、2・3回、5cmくらいの高さから落とす。
200℃に温めたオーブンで10〜12分焼く。
生地が冷めるのを待って、ラップの上に生地をひっくり返し、オーブンシートを取る。焼き色が付いたほうを外側にする場合はそのまま、付いてない方を外側にする場合はさらにもう一回ひっくり返し、オーブンシート(ラップでも可)をかぶせる。
生地の両端を包丁などでカットし、巻き終わりになる方は斜めにカットする。
(生地に浅く切込みを入れるときれいな巻き上がりになります。)
生クリームとグラニュー糖を合わせ、ホイップし、7分立てくらいに泡立てたら、コーヒークリーム用のコーヒー液をティースプーンで3〜4杯程度(10gくらいです)きれいな淡いコーヒー色になるまで加える。
お好みでカルーアを加え、さらに混ぜる。コーヒークリームを生地の上に乗せ、広げる。
下にひいている、ラップやオーブンシートを持ち、やさしく巻く。
巻き終わりを下にして、冷蔵庫で30分以上休ませてできあがり。
お好きな大きさにカットしてお食べください。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system