*スティックパイ*

スティックパイ 1本分32kcal

スティックサイズのパイです。
サクサクの食感が止まりません。

分量
下記分量のうち、1/4の生地で15cm×1cmのスティックパイ24個分
薄力粉・・・・・・・・・150g
強力粉・・・・・・・・・150g
グラニュー糖・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・40g
 折込用バター・・・180g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
 水・・・・・・160〜180cc
 グラニュー糖(仕上げ)・適量

下準備
粉と塩・グラニュー糖は合わせて2回ふるう
ふるった粉類と・バター、水は 冷蔵庫に20分ほど入れておく

作り方
折込用のバターは、写真のように15cmくらいの正方形に伸ばし、冷蔵庫に入れておく。  
  冷やしておいた小麦粉にバターを加え、バターを指先で細かくし、小麦粉とあわせてさらさらにする。
粉の中央を窪ませ、その中に水を加える、はじめは160ccほど入れ、粉の状態を見ながら水を足す。
生地はやや粉っぽい程度の水分量とする。
ラップに包み、冷蔵庫で1時間以上ねかす。
※この工程で、生地が伸ばしやすくなるため、最低1時間は休ませてください。
打ち粉をした作業台に生地をおき、写真のように伸ばす。
中心部はやや厚みをもたせておく。く
生地の上に15pに伸ばしておいたバターを乗せ、生地で包む。
めん棒で、25cm×30cm程度(伸びる方向でいいです)に生地を薄くのばしていく。
このとき、バターが温まってきたり、生地が十分に冷たくないと、生地の間からバターが溶け出し、 油っぽい生地になってしまうので、生地とバターは十分に冷やしたものを使用する。
生地を三つ折にし、もう一度、めん棒で伸ばし、その後三つ折りにし、冷凍庫で15分冷やす。
十分生地が冷えたら、「伸ばす」、「三つ折にする」を2回行い、冷凍庫で冷やした後、もう一度同じようにする。
工程の途中で、生地が扱いにくくなったり、生地が破れてバターがはみ出してきたときは、冷凍庫で休ませた後、作業を再開する。
バターの折込の作業がうまくいけば、生地の断面はこんな風になります。
十分に休ませた生地を3oの厚さに伸ばすし、
きれいな四角になるように、ピザカッターなどでカットする(スティックの長さは15pにしています)。
今回は生地の1/4を使っています。
さらにピザカッターで、太さが1cm程度になるようカットしていく。
分量の1/4で15p×1cm程度のスティックパイ24個分です。
オーブンシートをしいた天板に生地を並べる(膨らむので間隔を開けてください)。
甘いパイにしたければ、生地に溶き卵をぬり、グラニュー糖をふる。
粉チーズをふればチーズスティックになります。
180℃に熱したオーブンで、25分程度、きれいな焼き色がつくまで焼く。
今回は、カマンベールクリームチーズを添えてみました。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system