*バタークリーム*

クリーム総カロリー1307kcal

イタリアンメレンゲバタークリームです。
ケーキのクリームとして、クッキーにはさんでバターサンドとして、
色々と使える、ミルク風味たっぷりのクリームです。



ロールケーキ1本分
卵白・・・・・・・・・・・・・・・40g
卵白用グラニュー糖・・60g
グラニュー糖・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・・・130g


下準備
バターは常温に戻しておく


作り方
【イタリアンメレンゲを作る】
鍋に水とグラニュー糖(5g)を入れ、強火にかける。
鍋の側面にグラニュー糖が付いていると焦げてしまうので、注意する。
鍋に火を入れるのと同時にボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、メレンゲを作り始める。
鍋の中の温度が118℃になったら火を止める。
温度計がない場合は始めは小さかった鍋の中の泡が大きくなり、焦げ目がつく直前で火を止めると118℃くらい。
メレンゲに熱々のシロップをボウルの側面に沿わせながら加えていく。
この時、メレンゲは泡立て続ける。
メレンゲの角が立つまで泡立てたらイタリアンメレンゲのできあがり。
※手をとめた状態でシロップを入れるとシロップが固まってしまい、イタリアンメレンゲにならない。

バターをハンドミキサーでクリーム状にする。

バターにイタリアンメレンゲを加え、さっくりと混ぜる。
クッキーにはさんでバターサンドにしてみました。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system