*紅茶シフォンケーキ*

総カロリー1246kcal(生クリームあり:2183kcal)
1/8カット:156kcal(273kcal)


紅茶大好きなSKYのおすすめシフォンです。
茶葉はアールグレイがおすすめ(*´∇`*)。
ベルガモットのさわやかな香りが夏にもぴったりですよ。

分量(シフォン型18cm)
 ■ケーキ生地
  たまご(M玉)・・・・・・・・・4個
  薄力粉・・・・・・・・・・・・・・55g
  リ・ファリーヌ(あれば)・20g
  卵黄用グラニュー糖・・・35g
  卵白用グラニュー糖・・・40g
  サラダ油・・・・・・・・・・・・40g
  牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100g
  紅茶リーフ・・・・・・・・・・・・7g
  ※リーフがなければティーパック
  ※リ・ファリーヌは薄力粉でもOK
 ■クリーム
  生クリーム・・・・・・・200g
  グラニュー糖・・・・・・15g
  ※お好みで

下準備
薄力粉とリ・ファリーヌは合わせては2回ふるう。
オーブンを180℃に温める。

作り方
牛乳に紅茶リーフ5gを入れ、レンジで沸騰するまで過熱し、紅茶液を作る。
そのまま5分以上放置する。
リーフを茶漉しなどで漉す。
※ティーパックの場合は2パックを牛乳に入れてレンジで加熱する。
紅茶リーフの2gはみじん切りにする。
※ティーパックの場合は1パックを袋から出し、みじん切りにする。
たまごを卵黄と卵白にわける。
卵白の中に卵黄が少しでも入ると、泡立ちが悪くなるので気をつける。
卵白はボールごと冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に入れておく。
紅茶液を50g一度に入れしっかりと混ぜる。
ふるった薄力粉をさらにふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
みじん切りにした紅茶リーフを加え、さっくりと混ぜる。
メレンゲを作る。
冷やしておいた卵白にグラニュー糖を小さじ1加え、軽く混ぜ、ハンドミキサーの「強」で混ぜる。
角が立つ直前くらいまで泡立てたら、残りのグラニュー糖の半分を加え、角が立つまで泡立てる。
さらに残りのグラニュー糖を加え、ハンドミキサーを高速のまま泡立て、角がしっかり立つまで泡立てる。
卵黄のボールに、メレンゲを1/3入れ、よく混ぜる。
さらに1/3を加え、泡を消さないようさっくりと混ぜる。
残りのメレンゲが入ったボールに卵黄の生地を入れ、メレンゲが見えなくなるまでさっくりと混ぜる。
型に生地を流しいれる。
あまり高いところから入れると泡も一緒に入ってしまうため、低い位置で一気に流す。
生地がふくらむための道作りとして、生地の入っていない型の上部に生地をこすりつけるようにする。
遠心力を使い、型を振るようにして、生地を平らにならす。
オーブンに入れ、180℃で30分焼く。
焼きあがったら型の中央の突起部にコップなどを当て、ひっくり返してケーキを冷ます。
型にシフォンナイフもしくはパレットナイフなどを入れ、型に沿わせながら一周する。
筒の部分も同じようにする。
ひっくりかえし、型の底にもナイフを入れる。
ケーキをカットし、お好みで生クリームを添えるなどして食べる。

<<<戻る


お気づきになったことがあったらへメールくださいね


inserted by FC2 system