メープルくるみシフォン

総カロリー1603kcal(生クリームあり:2540kcal)

SKY家でよく作る、定番のシフォンケーキです。
焼いているとメープルシロップの香りがして、食欲をそそります。くるみとの相性もばっちりですので、ぜひお試しください。

分量(シフォン型18cm)
■ケーキ生地■
 たまご(L玉)・・・・・・・4個
 薄力粉・・・・・・・・・・・・75g
 メープルシロップ・・・・50g
 卵白用グラニュー糖・・・・40g
 サラダ油・・・・・・・・・・40g
 水・・・・・・・・・・・・・・・40g
 くるみ・・・・・・・・・・・・50g
■クリーム■
 生クリーム・・・・・・・200g
 グラニュー糖・・・・・・15g
 ※お好みで
*下準備*
    薄力粉は2回ふるう。
オーブンを170℃に温める。
たまごを卵黄と卵白にわけ、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

*作り方*
卵黄を軽く混ぜ、メープルシロップを加えよく混ぜる。
ハンドミキサーで卵黄が白っぽくもったりとするまで泡立てる。
泡だて器に持ちかえ、サラダ油を少量ずつ分離しないように加える。
水を一度に加え、さっと混ぜ、さらにふるいながら薄力粉を加え、しっかりと混ぜる。
くるみを加え手早く混ぜる。
メレンゲを作る。
冷やしておいた卵白にグラニュー糖を小さじ1加え、ホイッパーで上下・もしくは左右に卵白のこしを切るように混ぜる。
ハンドミキサーに持ち替え、高速で一気に泡立てる。
角が立つ直前くらいまで泡立てたら、残りのグラニュー糖の半分を加え、角が立つまで泡立てる。
さらに残りのグラニュー糖を加え、ハンドミキサーを低速にし、角がしっかり立つまで泡立てる。
メレンゲは、写真のように角が立ち、ボウルを逆さにしても落ちてこない硬さまでしっかりと泡立てる。
卵黄のボールに、メレンゲを1/3入れ、よく混ぜる。
さらに1/3を加え、泡を消さないようさっくりと混ぜる。
「泡を消さないように」との記載を見かけますが、メレンゲしっかりできていれば、多少雑に混ぜても、泡が消えてしまうことはあまりありません。
残りのメレンゲが入ったボールにすべての生地を入れ、メレンゲが見えなくなるまでさっくりと混ぜる。
型に生地を流しいれる。
あまり高いところから入れると泡も一緒に入ってしまうため、低い位置で一気に流す。
生地がふくらむための道作りとして、生地の入っていない型の上部に生地をこすりつけるようにする。
遠心力を使い、型を振るようにして、生地を平らにならす。
生地が余ってしまった場合は、紙コップなどに入れて一緒に焼く。
焼き時間は15分程度ですので、途中でオーブンから取り出しましょう。
オーブンに入れ、170℃で35〜40分焼く。
焼きあがったら型の中央の突起部にコップなどを当て、ひっくり返してケーキを冷ます。
紙コップのシフォンもひっくり返し、洗濯ばさみなどでつるしておく。 (と、ブログの友達がやってましたよw。)
しっかりケーキが冷めたらシフォンナイフを使い生地を型から抜く。
お好みで生クリームなどを添えて召し上がれ。



<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system