モーモーゼリー

カロリー kcal(1カップ)

なんとなく2種類のゼリー(コーヒーゼリーとミルクゼリー)を混ぜたらどうなるんだろう・・・?という興味から混ぜてみました。
が、名前も含めて予想外に家族に受けましたのでご紹介♪

分量(6カップ分)
■コーヒーゼリー■
 インスタントコーヒー・・・・・・・・・8g
 熱湯・・・・・・・・・・・・・・350g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・25g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・8g
 □ミルクゼリー□
  牛乳・・・・・・・・・・・・・・350g
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・35g
  水・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  粉ゼラチン・・・・・・・・・・・8g
*作り方*
水に分量のゼラチンをふり入れ、5分ほど置き、ゼラチンをふやかす。
ボウルにインスタントコーヒーと砂糖を入れる。
熱湯を注ぎ、コーヒー液を作る。
ふやかしておいたゼラチンを液に入れ、よく混ぜて溶かす。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
水に分量のゼラチンをふり入れ、5分ほど置く。
ゼラチンがふやけたら、レンジで600W、20秒加熱する。
このとき、ゼラチン液は50〜60℃。熱すぎると、ゼラチンの固まる力が弱まるため、絶対に沸騰させないこと。
ゼラチン液が溶けたら、砂糖を加え、溶かす。
牛乳にゼラチンを加え、しっかりと混ぜる。
2つのゼリーを冷蔵庫で1時間程度冷やすが、ゼリーが完全に固まる前に冷蔵庫から取り出す。
フォークでゼリーを細かくつぶす。(2種類ともに)
トロトロのゼリーをホルスタインの柄が出るようにスプーンで少しずつ器にすくい入れる。
さらにもう一度冷蔵庫でしっかりと冷やす。
2層のゼリーがしっかりと固まりました。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system