ヨーグルトミルクゼリー

カロリー 122kcal(1カップ当たりブルーベリーなし)

夏の定番、ヨーグルトミルクゼリーです。
プルンというより、むっちりとした食感がくせになります。
生クリームが入らないため気軽に作れ、我が家ではよく作り置きしています。

分量(1カップ130gずつで5個分)
プレーンヨーグルト・・200g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・70g
水・・・・・・・・・・・・・・・・100g
粉ゼラチン・・・・・・・・・・10g
お好みで、
ジャムなどを沿えてどうそ。
*作り方*
水に分量のゼラチンをふり入れ、5分ほど置く。
ゼラチンがふやけたら、レンジで600W、30秒加熱する。
このとき、ゼラチン液は50〜60℃。熱すぎると、ゼラチンの固まる力が弱まるため、絶対に沸騰させないこと。
ゼラチン液が溶けたら、砂糖を加え、溶かす。
分量の牛乳のうち、50gほど(適当です。)を加え、他の材料と混ざりやすいようにする。(牛乳は加熱する必要はありません。)
牛乳全量とゼラチン液をしっかりと混ぜる。
ヨーグルトを加え、しっかりと混ぜる。
混ざりました。
※しっかりと混ぜても、少しはヨーグルトの粒が残ります。
それでも十分なめらかに仕上がりますが、気になる方はこしてください。
適当な器に注ぎいれ、冷蔵庫で2時間冷やす。
ボウルのまま冷やし、取り分けて食べても楽しいです。
今回は、ブルーベリージャムとフレッシュなブルーベリーをトッピングしてみました。
もちろん、そのまま食べてもおいしいです。



<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system