簡単杏仁豆腐

カロリー 95kcal(1カップ当たりブルーベリーなし)

ミルクゼリーにアーモンドエッセンスを加えるだけの簡単レシピです。 生クリームを使わず、牛乳だけでも十分濃厚なお味が楽しめます。


分量(だいたい4人分)
牛乳・・・・・・・・・・300g
粉ゼラチン・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・100g
 砂糖・・・・・・・・・・・・35g
 アーモンドエッセンス・・適量
*作り方*
水に分量のゼラチンをふり入れ、5分ほど置く。
ゼラチンがふやけたら、レンジで600W、30秒加熱する。
このとき、ゼラチン液は50〜60℃。熱すぎると、ゼラチンの固まる力が弱まるため、絶対に沸騰させないこと。
ゼラチン液が溶けたら、砂糖を加え、溶かす。
分量の牛乳のうち、50gほど(適当です。)を加え、他の材料と混ざりやすいようにする。(牛乳は加熱する必要はありません。)
牛乳全量とゼラチン液をしっかりと混ぜる。
アーモンドエッセンスをお好みで加え、さらに混ぜる。
適当な器に注ぎいれ、冷蔵庫で2時間冷やす。
器から取り分けて食べるのが一番簡単ですが、写真のように包丁で切れ目を入れ、 正方形に切り分けて盛り付けるのもいかがでしょうか?
ちょっと写真は変わりますが、切り分けた杏仁豆腐に、みかんの缶詰をシロップごと入れ、シロップにもアーモンドエッセンスを加えると、これまたおいしいです。
器に取り分け、ミント等を飾れば、ちょっとしたデザートになりますよ。
分量の倍量で作ると、18cmのエンゼル型にぴったりのサイズになります。
おもてなしのデコレーションをしてみました。



<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system