SKYの簡単パン・お菓子レシピTOP>パン・お菓子の材料と道具について

*パン・お菓子の材料と道具について*

このページでは、SKYがパンやお菓子を作るときによく使用する材料をご紹介します。
主に、ネットショッピングで材料を購入していますが 、よく利用するショップはお菓子材料の店「クオカ」アントゥルメです。 下の表によく使用する材料を扱っているショップを記載しています。

 - -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- - -

   見たい材料をクリックしてください↓↓

 粉類
  最強力粉強力粉国産小麦薄力粉フランスパン用粉全粒粉ライ麦粉米粉
 
  塩
 砂糖・糖類
  上白糖グラニュー糖その他砂糖(ざらめ・あられ糖・パールシュガー)
  その他糖類(はちみつ・モラセス)
 イースト・酵母
  インスタントドライイーストパネトーネマザー生イースト
 油脂・乳製品
  バター発酵バターショートニングスキムミルク生クリームクリームチーズプロセスチーズ
 たまご
  たまご
 ナッツ
  くるみカシューナッツ
 フルーツ
  レーズンカレンズドライクランベリードライフィグ
 チョコレート
  チョコレートチョコチップココアパウダー

粉類 小麦粉について
小麦粉は主に、蛋白質含有量別に、強力粉・中力粉・薄力粉と分かれます。(強力粉の方が蛋白質が多く、薄力粉の方が少ない)
小麦粉と水は混ぜ合わさることにより、結びつき、グルテンを形成します。グルテンはパンの骨格となり、グルテンが多い生地はイギリス食パンのようなボリュームのあるパンになります。
最強力粉 ゴールデンヨットスーパーキング
食パンには欠かせない、蛋白含有量の高いボリューミーな粉。
レシピ:ダブ○ソフト風食パン・パネトーネ食パン その他、食パンの強力粉のうち、1/2を最強力粉にかえてもOK
強力粉 イーグル1CWを主に使用。扱いやすく、初めてパンを作る方におすすめ。
カメリアもスーパーで入手しやすく、扱いやすい。
レシピ:パン全般
国産小麦 キタノムギ(はるゆたか100%)(購入制限なし)、はるゆたかブレンド南のめぐみ パン作りに慣れてきたら、粉にもこだわってみては?
レシピ:粉自体の水分量が安定しないため、レシピ作成が難しく、作ってません。
薄力粉 ドルチェ
お菓子向きのちょっとお高い薄力粉。うれしい北海道産です。
強力粉に比べ、使用頻度が少ないので、スーパーで普通の薄力粉を買うことも多々あります。
レシピ:パンではショコラロール・クロワッサンなど菓子パンに多く使用
     お菓子にはほぼすべてで使用
フランスパン用粉 リスドォル
フランスで生産される小麦の独特の風味をまねて日本のメーカーが作った粉。この粉で作ったパンはフランスパンの味がします。
強力粉より若干蛋白含有量少なめ。
レシピ:ベーグル・ワッフル
全粒粉 はるゆたか 石臼全粒粉
めずらしい、ハルユタカを余すとこなく使用した全粒粉です。きれいな色ですよw。
レシピ:全粒粉を使ったレシピではハルユタカを使用していません。
     水分量分かりづらいので・・・。
ライ麦粉 ライ麦粉(粉)
主に、ライ麦食パンやカンパーニュを作るときに使用。
ちょっと1キロ売りじゃあ余るんですよねw・・・。賞味期限が・・・。
レシピ:カンパーニュ・ライ麦食パン
米粉 リ・ファリーヌ・グランクリュ
米粉100%でありながら、薄力粉のように使用できる粉。
米粉100%のケーキも簡単に焼けますよw。シフォンケーキの薄力粉を50%ほどこの粉にかえると、口当たりのよい生地になります(つぶれやすいですが・・・) ホントはリ・ファリーヌでよかったんですが、クオカで取り扱いがなくなってしまって・・・。た・・・高い・・・。
塩はパンの味を整えるだけでなく、グルテン形成のお手伝いや雑菌の繁殖を抑え、パンの日持ちをよくする働きをします。
ゲランドの塩
舌が肥えてるわけでもないSKYが、塩をコレに変えたときに初めて焼いたパンには驚きました。塩で味って変わるんですね・・・。
砂糖 ・ 糖類 糖類について
砂糖をはじめとする糖類は、パンに甘みを与え、味をよくし、また、イーストえさと成り、発酵を助けます。砂糖の多いパンは焼き色が付きやすくなります。
上白糖 レシピで「砂糖」となっているものは上白糖を指します。
くせがなく、どんな料理にも使いやすい、もっともポピュラーな砂糖です。
スーパーで購入しています。
グラニュー糖 製菓用特細目グラニュー糖北海道ビートグラニュー糖
グラニュー糖の粒子の大きさにより使い分けています。特細粒は溶けやすいので、お菓子を作るときの混ぜ込み用として、ビートグラニュー糖は食感を残したい、トッピングとして使用しています。
その他砂糖 白双糖(ザラメ糖) ・あられ糖パールシュガー
もっぱらワッフルに使用しています。独特の食感がくせになります。ワッフル好きとしてはそろえておきたいお砂糖です。
その他糖類 はちみつ・モラセスtarget="new"
イ|スト ・ 酵母 イースト・酵母について
酵母はエサ(小麦や糖質など)を取り込み、炭酸ガスとアルコールを排泄しています。これを「発酵」と呼びます。酵母の出す、炭酸ガスがパン生地を膨らまします。
一般的にイーストと呼ばれるのは、パンを発酵させることに長けている酵母のみを人工的に培養したものです。インスタントドライイーストはそれを使用しやすいように加工したものです。
これに対し、天然酵母は自家製の酵母(レーズンなどに付着した酵母を自宅で培養したもの)やホシノ天然酵母、また、下で紹介しているパネトーネマザーなどを指します。これは、パンを発酵させる酵母(イースト)以外のものも一緒に培養しているため、パンにイースト以外の風味を与えます。そのため、天然酵母のパンは香りがいいと言われます。
30〜40℃でイーストの活動が活発になりますので、一緒に入れる水や牛乳は少しあたためてから使用してください。(夏はあたためる必要はありません。)
インスタントドライイースト safインスタントドライイーストsafインスタントドライイースト(耐糖性)
ドライイーストがパン作りの上で一番手軽にできるため、これを使用することが多いです。私はイースト臭というのがあまり気にならないタイプですが、このイーストはイースト臭が抑えてあるとのことです。
パネトーネ
マザー
パネトーネマザー粉末
イーストが苦手な方におすすめ。イーストのレシピに対してこれくらいを使えば作れます!!というような安易なものではないため、使用方法は少し難しいかもしれません。発酵時間はイーストの場合とほとんど変わりません。
レシピ:パネトーネ食パン
生イースト カネカ生イースト
とてつもなく、イーストの臭いが部屋中に充満します。イーストが苦手な方は避けてください。
予備発酵がなくても使用できますが、私は予備発酵が必要な場合に使用することが多いです。
レシピ:シュトーレン
油脂 ・ 乳製品 油脂について
油脂はパン生地を強くし、成形等のときに生地を扱いやすくします。
また、バターでは、味の上でもバターの風味をプラスしおいしくします。
レシピで、バター・ショートニングは全て無塩のものを使用していますが、パンなら有塩でも変更可能です。その場合は塩の分量をひとつまみ減らしてください。また、マーガリンを代用しても問題ありません。
バター・ショートニング・マーガリンに限らず、パンに入れる前に、軽く練って柔らかくしてから使用しましょう。
バター よつ葉フレッシュバター無塩カルピス無塩バター
ミルクのいい香りがします。そのまま食べたいくらいです・・・。
レシピ:よつ葉バターはパン全般に、カルピスバターはクロワッサンなどの折り込みに使用しています。
発酵バター 明治発酵バター  ・ よつ葉発酵バター
バターに乳酸菌をプラスした香り豊かなバターです。パンでもお菓子でもバターの風味を思い切り楽しみたいときはコレを使用しています。
レシピ:ワッフル・焼き菓子にもおすすめ
ショートニング ショートニング(NOVA)
最近、バターが不足して(2008年現在)どのショップもお1人様1個までの購入制限がかかっているため、ショートニングを使用する機会が増えました。
ショートニング自体に味は全くないので、バターに味を邪魔されたくないときなどに使用しています。
レシピ:抹茶鹿の子・玉ねぎベーコンパンなど
スキムミルク よつ葉スキムミルク北海道産脱脂粉乳
スキムミルクはパンに栄養を与え、焼き色をきれいに出してくれます。また、牛乳に比べ保存がきき、安価なため、パン作りをよくする方はスキムミルクを購入しておくと便利です。なければ牛乳で代用できます。(牛乳がなければ水でもできます。)
生クリーム オーム乳業ピュアクリーム42
福岡県大牟田市にあるオーム乳業の生クリームです。超ミルキーな生クリームで、一度食べると病みつきになります。脂肪分が35・42・48%の3種類ありますが、42%が使いやすいので愛用しています。
レシピ:ロールケーキに愛用♪う〜ん♪♪巻きやすい
クリーム
チーズ
オーストラリア産クリームチーズ
このクリームチーズを使い始めてからは、ずっとこれ1本です。
たっぷり使えてお得です。
レシピ:クリームチーズくるみパン・クリームチーズカンパーニュなど
プロセス
チーズ
スーパーで購入しています。
作りながらつまんで分量不足になります・・・(´ー`A;) アセ
レシピ:ベーコンロール
たまご たまごはパンにリッチな風味を与え、また焼き色を付きやすくします。溶きたまごを焼成前に生地に塗って焼くと、見た目を美しく、また、水分の蒸発を防ぐため、パンの日持ちがよくなります。
ナッツ くるみ カリフォルニアクルミ
大好きなナッツのひとつ。パンとの相性抜群です。
値段が高騰(2008年2月)し、なかなか手が出せません。クオカでくるみを買い始めたときの倍くらいの値段になってるんじゃ・・・。
ケチケチ使うとせっかくのくるみの味が死んでしまうので、たっぷり使って、作る回数を減らしましょう♪
レシピ:くるみパン・くるみ食パン・シナモンレーズンくるみパンなど
カシューナッツ カシューナッツW240(生)
もっぱらそのまま食べてます。くるみの代わりにパンやお菓子に入れることがあります。アフロアジアでは、カシューナッツパウダーも売ってますよ。アーモンドプードルの代わりに使用できて、味もほとんど変わりません。
フル|ツ レーズン ふさ干しレーズン
ドライフルーツの洋酒漬けに欠かせないアイテムです。また、レーズンの入ったパンもよく焼くため、常に在庫確認しています。
レシピ:レーズンくるみパン・レーズンパン・シュトーレン・パネトーネなど
カレンズ カレンズ
甘酸っぱいかレンズは、レーズンと並んで使用頻度の高いドライフルーツです。
レシピ:シュトーレン・パネトーネ・たっぷり果実のパンなど
クランベリー クランベリー
ドライながら、しっとり感があり、とても気に入っています。クランベリーの赤がパンをカットしたときに彩を添えてくれます。
レシピ:シュトーレン・パネトーネ・たっぷり果実のパン
ドライフィグ 【安心素材】トルコ産ドライフィグ(白)
クオカのドライフィグは大きくて存在感があります。ついそのまま食べてしまい、なくなってしまいます。種のぷちぷち感が最高です。
レシピ:作成中
チョコレ|ト チョコレート callebautセミスイート3815
カレボーのチョコはそのままでもおいしいのはもちろん、小さなチップ上になっているので、お菓子に使うときに刻む手間がかかりません。ただ、チョコレートはわんこが食べられないため、SKY家ではあまり登場しません。
レシピ:チョコディニッシュ・フォンダンショコラ
チョコチップ チョコチップキャラメルチョコチップ・ 個人的にはあまりチョコチップ好きではないんですが、なぜか、チョコチップを入れたお菓子やパンって喜ばれるんですよねw。なのでSKY家では常備しています。
レシピ:チョコワッフル・キャラメルチョコワッフル・コーヒーロール
ココアパウダー VALRHONAカカオパウダーロイヤルココアパウダー
とっても濃いです、色もお味も。パンでもお菓子でも存在感たっぷりです。
レシピ:クッキー・チョコロールケーキ

パン作りには全ての材料が必要ではありません。小麦粉・塩・水・イースト(酵母)があれば、パンは作ることができます。それに砂糖やたまご、バターなどの副材料を加えることで、さらにパンの幅も広がります。お気に入りの材料をみつけて、一緒に楽しい手作りパンライフを満喫しましょう♪


お気に入りの材料・道具



パン生地作りをまかせっきりです


CuisinartフードプロセッサーDLC-8P2J




硬いバターもしっかり混ざります


CuisinartハンドミキサーHTM-5J




かわいいワッフルが焼けます


ワッフルメーカー




3日に1回以上、酷使してます


食パン焼型1.5斤




洗って何度も使えるお得でエコ♪
一石二鳥です


Matferクッキングシート




一時自家製酵母に浮気しましたが、ついつい楽なので頼っちゃいます


safインスタントドライイースト125g




塩で変わるパンの味、
ぜひ体験してみては?


ゲランドの塩




房ごと干してあるそうです。やや小ぶりのレーズンですが、とってもおいしいです。


ふさ干しレーズン




生のカシューナッツはそのままでも食べれますし、甘くて香りがいいですよ。


カシューナッツW240(生)

inserted by FC2 system