ロールパンの成形方法

ロールパンって、簡単そうで結構難しいと思いませんか?
どうせ作るなら形もそれなりのパンを作りたいと思い、日々、ロールパン製作に明け暮れました。
その結果、こんな成形方法が結構作りやすかったので写真付でアップすることにしました。参考にしていただけると嬉しいです。


ロールパン生地の作り方はこちら(*手ごね**FP*)をご覧ください。
*作り方*
1次発酵後の生地を12等分にし、丸めなおしてベンチタイム(15分程度)
細長く20cm程度に生地をのばす。
めん棒で生地をのす。
22〜25cmくらいに伸びました。
巻き始めは3.5cm程度の幅になりました。
巻き終わりは2.5cm弱の幅です。
写真のように(実際は両手です)奥からくるくると巻いていく。
幅が5cmくらいのロールパンができました。
裏がえすとこんなかんじです。
天板には十分に間隔を開けて乗せます。
そのほうが、焼成のときに熱が十分に行き渡り、きれいにふっくらと焼け、焼き縮みも少なくなります。
温かいところで30分程度、生地が2倍に膨らむ程度まで発酵させる。
180℃のオーブンで15分程度焼く。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system