フードプロセッサーでパン生地(混ぜ込みパン)

1個:185 kcal

ごまチーズパン生地の作り方です。 ここではフードプロセッサーを使用し、フィリングを混ぜ込む方法をご紹介します。

*材料12個分*
 強力粉・・・・・・・190g
 砂糖・・・・・・・・・・10g
 塩・・・・・・・・・・・・・2g
 スキムミルク・・・・5g
 ショートニング・・・5g
 水・・・・・・・・・・・・・・55g
 牛乳・・・・・・・・・・・・80g
 イースト・・・・・・・・・・3g
 黒ごま・・・・・・・・・・10g
 プロセスチーズ・・・60g
*作り方*

イーストを分量の水のうち30gでふやかす。 
フードプロセッサーに強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・水・たまご・ふやかしたイーストを入れる。
フードプロセッサーを1分程度オンにする。
写真は15秒くらいたったものです。
途中数回フードプロセッサーを止め、全体がよく混ざるように生地の上下を入れ替えたりしながら1分ほどこねる。
写真は1分後のものです。
生地を薄く伸ばすと向こう側が見えるように伸びのある生地ができます。
バター(できれば室温に戻したもの)を加え、15秒〜30秒ほどこねる。
写真は20秒ほどこねたものです。
ごまとチーズ(1.5cm角くらいにカットしたもの)を加えます。 ※その他のフィリングも特記がなければ、この段階で加えます。  
5〜6秒、軽く生地と混ざり合ったくらいでこね終了。
生地を丸め、フードプロセッサーに戻し、一時発酵。
※ここであまり混ぜすぎるとチーズが見えなくなります。
これは、レーズンなどでも同様ですので注意してください。
気になるようでしたら、この工程だけは一度ボウルに移し、ボウルの中で混ぜ込むとくずれず、きれいに作れます。  

1次発酵以降はそれぞれの作り方を参照してください。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system