フランスパン長時間発酵生地

カロリー:調査中

この生地自体を丸めなおし、焼けばおいしいパンになりますが、SKYは天然酵母の種のような感じで使用しています。冷凍もできますので、多めに作って、使いたいときに解凍しています。

*材料 長時間発酵パン2回分*
フランスパン専用粉・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
モルト粉末・・・・・・・・・・・・・1g
 イースト・・・・・・・・・・・・2g
 水・・・・・・・・・・・・・・・205g

          total:514g
発酵生地使用のパンレシピは1回あたり257g(514gの半分)を使用しています。
*作り方*
分量のうち、粉・モルト・水(分量のうち、10ccはイースト用にとっておく)を混ぜ合わせ、こねる。手ごねの場合は5分程度、FPの場合は15〜30秒程度こねたら、乾燥に注意し、15分ほど生地を寝かす。(ルポ・オートリーズ)
残りの水にイーストを溶かしたものと塩を生地に加え、さらにこねる。
手ごねの場合は5〜10分程度、FPの場合は30秒程度こねる。
通常の生地に比べ、あまりこねすぎないようにしてください。
ボウルに移し、常温で2〜3時間発酵。
発酵した状態です。
冷蔵庫で12時間〜24時間程度発酵させる。
この生地をそのまま使用しフランスパンを焼くこともできますが、十分に発酵した香りよい生地をその他のパン生地に少量加えるだけでも効果があります。
詳しくはその他のレシピを参考にしてください。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system