エピ

カロリー:調査中

長時間発酵させたフランスパン生地を使用したレシピです。フランスとほぼ同じ作り方ですが、成形が特徴的です。ちぎって食べられる麦の穂(エピ)が食べやすいため、我が家でも登場回数の多いパンです。
※分量は長時間発酵のフランスパンと同じレシピです。

*材料 エピ3個分*
フランスパン発酵生地・・257g
フランスパン用粉・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
 イースト・・・・・・・・・・・・1g
 水・・・・・・・・・・・・・・・103g
 モルト粉末・・・・・・・・・・1g
*作り方*
フランスパン発酵生地は*こちら*をご参照ください。
また、一部に発酵生地を使った生地のこね方、発酵方法は*こちら*を参照してください。
発酵後は生地を3つに分割。丸めなおして30分ほどベンチタイム。
生地をガス抜きしながら薄く平らに伸ばす。幅は15cm程度。
下側の生地を内側に折り込む。
上側の生地も同様に内側に折り込む。
生地の重なった部分をしっかりと押さえ、さらに半分に折り、とじ目をとじる。
生地を転がしながら25cmくらいになるように伸ばす。
写真のように、キャンパス地でうねを作り、発酵させる。
30℃で45分程度。
生地をそっとオーブンシートに載せる。
キッチンばさみで穂になる部分を作る。
カットするたびに生地を左右にふりわけると、写真のようになる。
オーブンを250℃にあたためる。一緒に天板もあたためる。
生地にたっぷり霧をふき、250℃のオーブン内の天板にオーブンシートごとずらして乗せ、オーブンをとじる。3分後、温度を220℃にさげ、オーブンをスタートする。
23〜25分ほど焼く。
※3分後にオーブンをスタートすることでスチーム機能をねらっています。
しっかり焼けました。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system