全粒粉食パン

総カロリー:1544kcal 8枚切1枚:193kcal

基本の食パンのひとつです。
SKY家の定番です。
全粒粉のそぼくな風味が味わい深いです。

*材料 1.5斤*
 強力粉・・・・・・・220g
 砂糖・・・・・・・・・・15g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・・5g
 バター・・・・・・・・・15g
 全粒粉・・・・・・・・・160g
 水・・・・・・・・・・・・・270g
 イースト・・・・・・・・・・5g
 


*作り方*
ホームベーカリーに水を入れ、イースト以外の材料をすべて入れ、
最後に  イーストを入れて、食パンコースをスタートする
 ※焼き目はお好みで選んでください
  焼き目設定機能がついてなければ、焼き上がり10分前が「焼き目薄」
  焼き目を濃くつけたければ、焼き上がり後、10分ほど取り出さずに待ってください
  SKY家ではいつも焼き目は薄くしてます 

*食パン型を使ったパンの場合*
1.5斤の2山、山形パンの作り方

ホームベーカリーに上と同じように、材料を入れ、
食パンコースではなく、生地作りコースで発酵45分に設定し、スタート
発酵後、ガス抜きし2つに分割し、丸めなおして20分ベンチタイム。
打ち粉をし、生地を細長く伸ばし、食パン型にはみ出す部分を内側に折り込む(写真)
折り込んだ上から、1回めん棒で軽くのす。
丸め、とじ目をしっかり閉じる。
食パンの型にとじ目を下にして入れる。
乾燥しないよう、上にラップをかけるなどして発酵させる。
これくらいに膨らんだら発酵完了です。
焼きあがりました
ホームベーカリーとはまた違った形で、かわいいですね。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system