くるみレーズン食パン

総カロリー:2270kcal 1枚(8枚切り):284kcal

レーズンとくるみの相性は最高です。
食パンの生地に混ぜてもそれは変わりません。


*材料(1.5斤)*
 強力粉・・・・・・・380g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・・8g
 バター・・・・・・・・・25g
 水・・・・・・・・・・・・・265g
 イースト・・・・・・・・・・5g
 くるみ・・・・・・・・・・・60g
 レーズン・・・・・・・・・60g 



*下準備*
くるみは軽くローストし、粗くきざんでおく。

*作り方*
<ホームベーカリーの場合>
ホームベーカリーに水を入れ、イーストとくるみ・レーズン以外の材料をすべて入れ、最後にイーストを入れて、食パンコースをスタートする。
ミックスコールでくるみ・レーズンを入れる。
ミックスコールがない場合は、生地こね5分前に投入してください。
後は焼き上がりを待つだけです。
<フードプロセッサーの場合>
分量の水のうち、40g程度をイーストでふやかしておく。
フードプロセッサーにバター・くるみ・レーズン以外の材料をすべて入れ、45〜1分ほどこねる。
バターを加え、さらに30秒ほどこねる。
生地を丸めなおし、フードプロセッサーに戻して約3倍に膨らむまで発酵させる。
発酵した生地を取り出し、丸めなおして20分ほど休ませる。(ベンチタイム)
軽くガス抜きし、生地を20×40cmほどに広げ、生地の上全体にくるみとレーズンを置く。
端(20cmの方)からくるくると巻いていく。
綴じ目をしっかりと閉じる。
型に入れ、型の9割程度膨らむまで発酵させる。
生地の真ん中に縦にまっすぐ切れ込みを入れる。
180℃のオーブンで約30分間、きれいな焼き色がつくまで焼く。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system