はちみつ食パン(低カロリーバージョン)

総カロリー:1782kcal 8枚切1枚:223kcal

母絶賛の*はちみつ食パン*でしたが、ネックだったのがカロリー。
普通の食パンに比べ、1枚で70kcalも高いのはさすがにちょっと・・・(;^ω^)
バターを入れないことで、カロリーオフにでき、さらにはちみつの甘さが引き立ちました。

*材料 1.5斤*
 最強力粉・・・・・・200g
 強力粉・・・・・・・・180g
 はちみつ・・・・・・・50g
 塩・・・・・・・・・・・・・5g

 水・・・・・・・・・・・・・180g
 生クリーム・・・・・・・50g
 イースト・・・・・・・・・・5g



*作り方*

<ホームベーカリーを使う場合> ホームベーカリーに水を入れ、イースト以外の材料をすべて入れ、最後に  水に触れないようにしてイーストを入れ、ソフトパンコースをスタートする。
最後の発酵前の生地です。
ホームベーカリーにすべてまかせておくと、たまに形が変になったりします。
この段階で自分で成形すればきれいな形で焼きあがります。
もしくは 下記の*食パンを使った成形方法*を参照してください。

<フードプロセッサーの場合>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*と同じように生地を作ってください。


*食パン型を使った成形方法@*
1.5斤、中央にクープの入ったパンの作り方

ホームベーカリーの発酵後、もしくはフードプロセッサーの発酵後、丸めなおして20分ベンチタイム。
生地を長方形に伸ばし、両側を折り込むようにし、上からめん棒でのし、くるくる丸めていく。
※1.5斤の生地をまるまる使うので、生地を入れるときは横にして入れる。
写真くらいまで発酵したら、オーブンを180℃に温める。
水に塗らしたカミソリや包丁などでまっすぐ切れ目を入れる。
180℃のオーブンで15分、温度を160℃に落として25分焼く。
*食パン型を使った成形方法A*
1.5斤、3つ山に成形する場合

ホームベーカリーの発酵後、もしくはフードプロセッサーの発酵後、 ガス抜きし3つに分割し、丸めなおして20分ベンチタイム。
生地を長方形に伸ばす。
生地の両サイドを内側に折込、めん棒でパン型のサイズに合うように伸ばす。
生地をくるくると丸める。
同じ生地を3つ作り、写真のようにパン型に入れる。
型の9割程度まで発酵したら180℃のオーブンで30分程度焼く。
焼き上がりはこんなかんじ。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system