デニッシュ食パン(卵なし)

総カロリー:2839kcal 1枚(8枚切):355kcal


サクサクの耳の食感がとってもおいしいです♪
焼きたては家で作った場合だけに味わえる最高のパンですよw。
卵が入っていないのでややあっさりです。

*材料 1.5斤*
強力粉・・・・・・・250g
薄力粉・・・・・・・130g
砂糖・・・・・・・・・・35g
塩・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・10g
 水・・・・・・・・・・・・215g
 イースト・・・・・・・・・7g
 バター・・・・・・・・・10g
 バター・150g(折込用)


*作り方(HB、FP、手ごね、それぞれの作り方)*

<ホームベーカリの場合>
ホームベーカリーに水を入れ、イースト以外の材料をすべて入れ、最後に  イーストを入れて、生地作りコース(発酵時間は設定しなくてOK)をスタートする。 
<手ごねの場合>
手ごねの場合は*こちら*
しっかりこねる必要はないので、軽くまとまったらこね終了。
薄い膜は張らなくてもOKです。
<フードプロセッサーの場合>
フードプロセッサー(FP)の場合はイーストを分量の水のうち40gほどで5分ほどふやかしておく。
FPにすべての分量を入れ、15〜30秒ほどこねる。
生地がだいたいまとまったらバターを加え、さらに10秒ほどこねる。

*作り方(1次発酵)*
こね終わった生地を丸めてボウルに入れ、常温で30分、冷蔵庫で30分発酵させる。
(冷蔵庫ではじめから発酵させてもOK。その場合は発酵時間を長めにとる。)
生地は2倍〜2.5倍程度に膨らみます。普通のパンに比べるとあまり発酵しません。

*作り方(折り込み〜焼き上がりまで)*
1次発酵完了間近になったら折り込み用のバターをラップではさみ、20×20cm弱に薄く伸ばす。
発酵完了した生地を軽く丸めなおしてガス抜きし、打ち粉(強力粉)をたっぷりした台の上に乗せる。
生地をバターより大きく伸ばし、バターを生地の中央に斜めに乗せる。
周りの生地でバターを包み込む。
バターが出ないよう、生地でしっかり包む。
生地を伸ばす。
この段階では伸びるだけ伸ばせばいいが、短い辺が30cm程度を保ったまま長い辺を伸ばし続けると効率よくきれいにできる。
生地を3つ折りにする。
ラップに包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
生地を「@伸ばすA3つ折りにするBラップで包み、冷蔵庫で30分程度休ませる」という3つの工程を合計4回行う。
※夏場は生地に折り込んだバターが溶け出しやすいので冷蔵庫でねかせる時間は30分以上かかる場合もあります。
しっかり冷蔵庫で冷やしておいた生地を18×25〜30cmくらいに伸ばし、6cmずつに細長く3つにカットする。
生地を3つ編みにする。
編みこんだ生地を型に入れる。
常温(あまり温かくない場所)で発酵させる。
型の9割くらいまで発酵したら蓋をし、200℃のオーブンで10分、180℃のオーブンで25分焼く。
焼きあがったら、型から外し、ケーキクーラーなどの上で冷ます。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system