白パン

パン1個: kcal

水分率を高くし、焼き色をつけずに焼くことで、非常に柔らかいパンになります。やや扱いにくい生地ですが、誰が食べても笑顔になるパンを焼くことができますので、ぜひお試しください。

*材料12個分*
 強力粉・・・・・・・300g
 砂糖・・・・・・・・・・12g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 牛乳・・・・・・・・・・・・235g
 イースト・・・・・・・・・・・4g
 バター・・・・・・・・・・・10g



*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
かなり水分の多い生地のため、はじめはべとつきますが、根気良くこねれば、 しっかりとした生地ができます。
ある程度生地がまとまったらバターを加え、さらにこねる。
生地ができました。
軽くまとめてFP(もしくはボウル)に戻す。
あたたかいところで3倍程度に膨らむまで発酵させる。
生地を12分割にし、丸めなおす。
ベンチタイム(15分程度)
さらに丸めなおして成形する。
生地を十分な間隔を空けて天板に並べる。
あたたかいところで30分程度、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。
180℃にあたためたオーブンで3分程度焼き、その後160℃に下げて10分〜12分程度焼く。
パンの底にうっすらと焼き色がつけば焼き上がりです。
<桃のような形の「ハイジの白パン」の成形方法>
ベンチタイム後、生地を丸めなおし、軽く粉をふる。
丸い箸で生地の真ん中を押さえる。
写真のようなカタが付きます。
天板の上に十分な間隔をあけ、生地を並べる。
あたたかいところで30分程度、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。
オーブンを180℃にあたためる。
生地の上に強力粉をふり、化粧する。
丸い白パンと同じように始めの3分は180℃、その後160℃に下げて10〜12分焼く。
形が微妙なものもありますが、ご愛嬌ってことで(;^ω^A ァセァセ
焼きあがりました。
ジャム&マーガリンやはちみつ&マーガリンがおすすめ。
バンズとして、ハンバーガーにもなります。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system