ベルギーワッフル

1個:166 kcal

日本でおなじみのワッフルといえばベルギーワッフルでしょうか? ここではイーストを使ったリエージュタイプのワッフルをご紹介します。甘さ控えめですので、朝食にもおすすめです。

*材料12個分*
 フランスパン用粉・・・・250g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・25g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
 たまご・・・・・・・・・・・・・・1個
 牛乳(たまごと合わせて)・125g
 イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
 あられ糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
※このレシピはフードプロセッサーを使用しています。
*作り方*
フードプロセッサー(FP)にカッターをセットし、粉・砂糖・塩・バターを入れて、バターが細かくなるまでまわす。
牛乳と卵にイーストを加え、イーストをふやかしたら粉類の入ったFPに加える。
牛乳と卵にイーストを加え、イーストをふやかしたら粉類の入ったFPに加える。
ばらばらだった生地が大まかに一塊になるまでFPをまわす。
生地を丸め、ボウル(もしくはFP)に入れ、発酵させる。
2倍程度に発酵しました。
あられ糖を加え、手で、全体に混ざるまでこねる。
生地を12個に分割し、丸めなおす。
ワッフルメーカーに薄く油をひいて、温める。
生地をワッフルメーカーに乗せ、1回目は中火で30秒、弱火で30秒、2回目以降は中火で20秒、弱火で40秒をそれぞれ両面加熱し、焼く。
コンロによって焼き加減が違うと思いますので、色々試してみてください。
焼けましたw。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system