かぼちゃパン

あんなし1個:130kcal あんあり1個:194kcal

かぼちゃたっぷりのパンです。
かぼちゃの水分によって、パン生地に加える水分を調整する必要がありますので、
ホームベーカリー向きではないと思います。
手ごね、もしくはフードプロセッサーをお使いください。

*材料 12個分*
強力粉・・・・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・3g
スキムミルク・・・・10g
たまご・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・100g
イースト・・・・・・・・・6g
水・・・・・・・・・40g程度
  (加減を見ながら)
かぼちゃ・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・20g
つやだし用たまご適量
■かぼちゃ餡
 かぼちゃ(正味)・・・300g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 バター・・・・・・・・・・・・・25g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・50g







*準備(さつまいも餡作り)*
かぼちゃは洗って皮をむき、一口サイズに切り、生地用、餡用をまとめてレンジで加熱する。
ポテトマッシャーで、つぶし、生地用のかぼちゃは冷ます。


*作り方*

パン生地を作る。
パン生地用の材料をこね、生地がまとまったらバターを加えてさらにこねる。
水分の量が、かぼちゃによって違うので、一気に入れず、少量ずつ水や牛乳を加えてください。
手ごねの場合⇒*こちら*
フードプロセッサーの場合⇒*こちら*

かぼちゃ餡を作る。
作り方は*こちら*を参考にしてください。
ブランデーは使いません。餡は12分割し、冷ましておく。
生地を12分割し、15分程度ベンチタイム。

生地をひょうたん型にする。

生地をつぶし、貝殻が開いたような形にする。。

2つに開いた生地の片方に包丁で4箇所切れ目を入れる。。

4本足のうち、一番長い生地を1cmほどカットする。
後で使うのでとっておく。

切れ目を入れなかった方の生地にかぼちゃ餡をのせる。

4本足のうち、両サイドの生地をかぼちゃ餡の上にかぶせる。

さらに内側の生地2本もかぼちゃ餡の上にかぶせる。

切り取っていたパン生地を生地の綴じ目になる部分に貼り付け、かぼちゃの形を整える。

生地が2倍程度に膨らむまで発酵させる。

つや出し用のたまごを塗り、上に黒ゴマを飾って、180℃のオーブンで13分ほど焼く。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system