洋ナシデニッシュ

1個: kcal

洋ナシの缶詰を使った簡単なデニッシュです。甘いアーモンドクリームとよく合います。

*材料12個分*
薄力粉・・・・・100g
強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・10g
イースト・・・・・・・・6g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・160g
 スキムミルク・・・・・・・・・・・・10g
 折込用バター・・・・・・・・120g
 洋ナシの缶詰・・1/2カット6個g
 アーモンドクリーム・・180g程度
アーモンドクリームの作り方は*こちら*です。このレシピだと少し余りますが、冷凍できます。
*作り方*
<こね方>
手ごねの場合⇒*こちら*
フードプロセッサーの場合⇒*こちら*
全般的に、あまりしっかりこねないようにする。
こね終わった生地を丸めてボウルに入れ、常温で30分、冷蔵庫で30分発酵させる。 (冷蔵庫ではじめから発酵させてもOK。その場合は発酵時間を長めにとる。)
生地は2倍程度に膨らみます。普通のパンに比べるとあまり発酵しません。

*作り方(成形)*
*生地の作り方*は、クロワッサンの作り方を参考にしてください。
60×20cmより少し大きめに伸ばし、端をピザカッターなどで切り落とす。
10×10cmの正方形にカットする。
写真のように、切込みを入れる。
切込みを入れた部分の生地を反対側の生地と交差させる。このとき、下の生地と離れないよう、卵や水などを下の生地に塗っておく。
中心にアーモンドクリームを搾り出す。
洋ナシの缶詰の1/2カットを6分割し、そのうち3枚をアーモンドクリームの上に乗せる。
温かいところで(30度を超えないようにしてください。バターが溶け出します。)1時間〜1時間半程度、生地が十分にゆるむまで発酵させる。
180℃のオーブンで15分程度焼く。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system