オレンジブリオッシュ


コロンとした形がかわいいブリオッシュ
オレンジラメルランギーを加えることでさわやかな
ブリオッュになりました。

*材料*
強力粉・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・2g
牛乳・・・・・・・・・・70g
バター(無塩)・・・60g
 たまご・・・・・・・・・・1個
 イースト・・・・・・・・・・5g
 オレンジピール・・・50g
 つや出し用溶きたまご


*準備*
オレンジピールは大きければ5o角に切る。

*作り方*

ホームベーカリーに牛乳を入れ、イーストとバター以外の材料を
すべて入れ、最後にイーストを入れてスタートする。
こね時間が残り10分になったらバターを加える。
こね終了後、常温で発酵。2倍に膨らんだら発酵終了。
発酵後は、12等分し、丸め、5分休ませる・
休ませた生地を円柱状に伸ばし、上から1/4くらいのところにくびれを作る。
型に入れるときは、ひょうたん型のくびれた部分を下の生地に埋め込むようにして入れる。くわしい形の作り方は*こちら*

2倍くらいに膨らむまでオーブンの発酵機能を使って発酵させ、
発酵後、つや出し用の溶きたまごを上に塗る
オーブンの発酵機能がない場合は、常温でOK
200℃に温めたオーブンで12〜15分焼く
※うちにはブリオッシュ型がないため、きれいな形にはなりませんが、
 とってもおいしいですよ

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system