ココアクロワッサン

1個: 170kcal

たっぷりのバターを使った、サクサクのクロワッサン。今回は、ココアをたっぷり加えてココア風味のパンにしました。
そのまま食べるとビターチョコのような風味がして予想外に大人なお味です。少し伸ばすときにクロワッサンより力が必要ですが、作ってみる価値はあると思いますよ。

*材料12個分*
薄力粉・・・・・・・・・・・・90g
強力粉・・・・・・・・・・・190g
ココア・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・10g
 イースト・・・・・・・・・6g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
 水・・・・・・・・・・・・165g
 スキムミルク・・・・10g
 折込用バター・・・120g

*作り方*
ココアとその他の粉類はざっと混ぜておく。
<こね方>
手ごねの場合⇒*こちら*
フードプロセッサーの場合⇒*こちら*
全般的に、あまりしっかりこねないようにする。
こね終わった生地を丸めてボウルに入れ、常温で30分、冷蔵庫で30分発酵させる。 (冷蔵庫ではじめから発酵させてもOK。その場合は発酵時間を長めにとる。)
生地は2倍程度に膨らみます。普通のパンに比べるとあまり発酵しません。

*作り方(折り込み〜焼き上がりまで)*
折り込み用のバターをラップではさみ、15×15cm弱に薄く伸ばす。(冬ならばバターは常温に戻し、夏なら冷蔵庫へ)
発酵した生地をガス抜きし、打ち粉をした台で正方形に伸ばす。
中心に、折込用バターをのせる。
包み込む。
生地はココアの影響で伸ばしにくいため、伸ばしやすい方向にできるだけ長く伸ばし(20cm×60cmくらいに伸ばせるとベスト)、伸ばした生地を3つ折にする。 ラップで包む。
バターが溶けて、生地が扱いにくくなったら冷蔵庫で冷やす。
(私は1回伸ばして3つ折にするごとに、冷蔵庫で20分程度冷やしています。)
伸ばす、3つ折にするという工程を合計3回繰り返す。 詳しくは*クロワッサンの作り方の折り込み方法*を参照してください。
生地を20cm×60cmに伸ばす。
写真のように、底辺を10cmにして2等辺三角形になるようにピザカッターなどで生地をカットし、底辺の真ん中(5cmの部分)に1cm程度の切込みを入れ、くるくるとクロワッサンの形を作る。
天板に十分に間隔を開けて成形したクロワッサンを並べる。
温かいところで(30℃以下にしてください。バターが溶け出します)生地が十分にゆるむまで発酵させる。(時間は1時間〜1時間半)
180℃のオーブンで15分程度焼く。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system