トマトポテトパン


ピザでは定番のフィリングをふわふわパンにトッピングしてみました。
ジューシーなトマトがパンに合います。
ぜひ、トマトのおいしい季節にどうぞ。


*材料(10個分)*
■生地■
 (テーブルロールの生地)
 強力粉・・・・・・・300g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 たまご・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・10g
 バター・・・・・・・・20g
 水・・・・・・・・・・・・75g
 牛乳・・・・・・・・・100g
 イースト・・・・・・・・6g
■フィリング■
 トマト・・・・・・・・・・・・2個
 オリーブオイル・・・・10g
 にんにく・・・・・・・・・1片
 じゃがいも・・・・・・大2個
 塩・・・・・・・・・・・・・・少々
 チーズ・・・・・・・・・・・50g
 乾燥パセリ・・・・・・適量




*作り方*
パン生地を作る。
手ごねの場合⇒*こちら*
フードプロセッサーの場合⇒*こちら*
1次発酵の間にフィリングを作る。
フライパンにオリーブオイルと包丁でつぶしたにんにくを入れ、弱火で、にんにくに色が付くまで加熱する。
きつね色の一歩手前くらいの色が付いたら火を止め、にんにくを取り出す。
トマトを1個が5等分になるように輪切りにし、先ほどのフライパンで中火で焼く。
両面を焼く。
じゃがいもは、よく洗い、ぬらしたキッチンペーパーとラップで包み、中心にしっかり火が通るまでレンジで加熱する。
こちらもじゃがいも1個が5等分になるように切り、皮をむく。
トマト・じゃがいもには軽く塩をふっておく。
1次発酵が終了した生地を10等分にカットし、15分ほどベンチタイム。
ベンチタイムが終了した生地を平たくつぶし、カップに入れる。 生地の中央をくぼませるように形を整える。
生地のくぼんだ部分に、じゃがいも・トマトを乗せる。
温かいところで、生地が2倍くらいに膨らむまで発酵させる。
生地の見えている部分にたまごを塗り(たまごがなければ塗らなくてもOK)、チーズを乗せる。
180℃にあたためたオーブンで15分ほど焼く。
乾燥パセリをふって出来上がり。
紅茶と一緒にどうぞ♪

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system