エッグパン


サンドウィッチにしてもおいしい定番フィリングを
パンに乗せて焼きました。
そうぞう以上のおいしさです^^


*材料(10個分)*
 強力粉・・・・・・・300g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・10g
 バター・・・・・・・・20g
 水・・・・・・・・・・・・75g
 牛乳・・・・・・・・・・・100g
 たまご・・・・・・・・・・・20g
 イースト・・・・・・・・・・6g
 ゆでたまご・・・・6〜7個
 マヨネーズ・・・・・・・50g
 乾燥パセリ・・・・・・適量

*作り方*
<生地を作る>
手ごねの場合は*こちら*
フードプロセッサーを使用する場合は*こちら*
1次発酵の間にたまごのフィリングを作る。
ゆでたまご(かたゆで)を作り、冷水にさらし冷ましておく。
冷めたゆでたまごの殻をむき、粗みじんにする。
マヨネーズでさっと合え、味が薄いようなら塩こしょうで味を調える。

発酵した生地を軽くガス抜きし、スケッパーで10個に分ける。
生地の内側が表を向くようにして丸め、とじ目を下にしてキャンパス地のに包むなどして乾燥しないようにし休ませる。(ベンチタイム)
生地を上からつぶし、軽くガス抜きしたものをケースの中に入れる。
ケースがない場合は、オーブンシートの上に置く。
生地の中央をくぼませるように形を整える。
生地のくぼんだ部分にたまごフィリングをたっぷりと入れる。(40g程度)
温かい場所で乾燥しないように注意しながら(霧ふきなど)生地が約2倍に膨らむまで発酵させる。(オーブンの発酵機能40℃で30分)
発酵終了。
飾りのマヨネーズを絞る。たまごが残っていれば生地の部分に溶き卵を塗る。
オーブンを180℃に温め、15分ほど、きれいな焼き色が付くまで焼く。
乾燥パセリをふって出来上がり。

<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system