つぶつぶコーンパン

パン1個:155 kcal

つぶつぶコーンを練りこんだパンです。
そのまま丸パンにしても、ほんのり甘くておいしいですが、ソーセージをやチーズなどをトッピングにしてもおいしいいですよ。

*材料10個分*
 強力粉・・・・・・・300g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 たまご・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 スキムミルク・・・10g
 牛乳・・・・・・・・・・・100g
 水・・・・・・・・・・・・・・75g
 イースト・・・・・・・・・・6g
 バター・・・・・・・・・・・20g
 冷凍コーン・・・・・・100g

その他、トッピングとして、コーン・ソーセージ・マヨネーズ・ケチャップなどお好みで
*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
FPの場合は、コーンを混ぜるときは生地を取り出し、ボウルの中でコーンと混ぜる。
生地を丸めてボウルに入れ(FPの場合はFPに戻す)暖かいところで発酵させる。
生地が3倍程度に膨らんだら発酵終了。
生地を10等分し、丸めなおしてベンチタイム(15分程度)
ベンチタイム後、生地を丸めなおし、成形発酵⇒焼成 で、コーンの丸パンのできあがり。
↓↓以降はその他のフィリングを使った場合の作り方
<コーンパンorソーセージパン>
ベンチタイム後、生地を上からつぶすようにガス抜きし、上下の生地を内側に折り込む。
さらに、上下の生地を内側に折りこみながら生地をとじる。
生地を平らになるよう、上から押さえる。
生地の中心にまっすぐ、クープナイフなどで切り込みを入れる。(深めに)
温かいところで30分ほど、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。
クープ以外の生地に溶き卵をぬる。
<コーンパン>
マヨネーズで合えたコーンを開いたクープ(切り込み)に乗せ、上からマヨネーズをかける。
<ソーセージパン>
また、ソーセージの場合は、クープの中心にマヨネーズを少量しぼり(クープがよく開くように)ソーセージをその上に乗せる。
マヨネーズをさらに上からかける。
180℃のオーブンで15分程度、きれいな焼き色が付くまでしっかりと焼く。
マヨネーズ好きな人は、さらに焼き上がりにもマヨネーズをしぼりましょう。
・・・ちょっと見た目が悪いですね・・・(´ー`A;) アセ
<コーンチーズパン>
ベンチタイム後の生地を軽く上からつぶし、中心に1cm角に切ったプロセスチーズを入れる。
(プロセスチーズはパン5個でベビーチーズ4個くらいです)
とじ目をしっかりととじる。
とじ目を下にして天板に乗せ、生地の上の部分に十字に切り込みを入れる。
温かいところで30分程度、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。
発酵後、溶き卵を塗り、十字の切り込み部分に取り置きしておいたチーズを飾る。
180℃のオーブンで15分程度焼き目が付くまで焼く。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system