プチごまフランス

パン1個: kcal

カリカリのクラスト(皮)が最高です。焼きたてが一番ですが、冷めたら軽くトーストして食べてみてください。サクサククラストが復活しますよ。

*材料10個分*
フランスパン用粉・・・260g
はちみつ・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・4g
 水・・・・・・・・・・・・・・190g
 イースト・・・・・・・・・・・3g
 黒ごま・・・・・・・・・・・20g

正しいフランスパンの作り方からすると邪道かもしれませんが、非常に作りやすいレシピです。ごまがなければプチフランスとなります。そちらもおすすめ(*´∇`*)


*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
黒ごまは生地がこねあがってから、最後に加えて混ぜ込む。
出来上がった生地を丸めなおし、薄く油をひいたボウルに戻し、温かいところで約3倍に膨らむまで発酵させる。
発酵しました。
発酵後、10等分にし、丸めなおしてベンチタイム(30分程度)
※手に生地がくっつきやすいので、適宜打ち粉をしてください。
さらに生地を丸めなおし(成形)、温かいところで60分程度約2倍に膨らむまで発酵させる。
生地がゆるいため、そのまま天板に乗せ、発酵させると横に広がってしまうため、写真のようにパンマットなどでウネを作り、支えて発酵させる。
乾燥に弱いため、必ず発酵中は上に固く絞った布巾などをかぶせておく。
クッキングシートの上に発酵後の生地をうつし、 生地にフランスパン用粉(もしくは強力粉)で化粧をし、中央に切り込み(クープ)を浅く入れる。
250℃にオーブンをあたため(天板も一緒にあたためる)、熱々の天板の上に、クッキングシートに乗せた生地をずらしながら移す。
オーブンを220℃に下げ、15分程度しっかり焦げ目がつくまで焼く。
しっかり焼いた方が、クラスト(皮)がパリパリになっておいしいですよ。

 
     


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system