黒ごまカンパーニュ

カロリー: kcal

黒ごまを使ったカンパーニュです。
ごまの香りがサクサクの皮と好相性です。薄くスライスし、軽くトーストしてお食べください。チーズもよく合いますよ。

*材料1個分*
 強力粉・・・・・・・130g
 全粒粉・・・・・・・100g
 ライ麦粉・・・・・・・30g
 はちみつ・・・・・・・5g
 塩・・・・・・・・・・・・・4g
 水・・・・・・・・・・・180g
 イースト・・・・・・・・3g
 黒ごま・・・・・・・・20g
*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
黒ごまは、生地がこねあがる少し前に加え、こねながら混ぜ合わせてください。
出来上がった生地を丸めなおし、ボウル(もしくはFP)に戻し、温かいところで約3倍に膨らむまで発酵させる。
1次発酵後の生地をボウルから取り出し、軽くガス抜きして丸めなおしベンチタイム(20分程度)
ベンチタイムが終わったら、生地を丸めなおしてとじ目が上にくるようにして、十分に粉をふったカンパーニュ発酵カゴ(←リンク有)に入れる。
乾燥に注意し(濡れタオルなどをカゴにかけるなど)成形発酵。
生地が発酵したらオーブンを190℃に温める。その際、天板をオーブンに入れ、天板も一緒に温める。
発酵カゴをひっくり返し、とじ目が下にくるようにクッキングシートの上に生地を乗せる。
お好みの形のクープ(切り込み)を入れる。
オーブンが温まったら、クッキングシートを熱々の天板の上に乗せ、30分程度焼く。
焼き上がりはクープが十分に開いてるはず・・・です。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system