ベーグル

1個: kcal

シンプルなプレーンベーグルのレシピです。もっちり、しっとり、癖になります。お好みのフィリングとともにどうぞ。もちろんそのままでもおいしくいただけます。

*材料4個分*
 強力粉・・・・・・・・250g
 砂糖・・・・・・・・・・・10g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
 イースト・・・・・・・・・・2g
 水・・・・・・・・・・・・・135g
 モラセス・・・・・・・・・15g
モラセスがないときは、黒蜜や砂糖などでも代用できます。
*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
発酵の必要はありません。こねた後、すぐに次の工程に行って下さい。
※水分を極力少なめにしていますので、手でこねる場合も、FPを使う場合も、粉全体に水分が行き渡るまで少し時間がかかりますが、焦らずに続けてください。
生地を4等分し、丸めてベンチタイム(15分)
生地を平らにのす。
生地の手前側から空気が入らないよう、生地をきつく丸めていく。
丸めた生地を15cm〜18cm程度まで伸ばす。
生地の片側を写真のように薄く伸ばす。
生地の両端をあわせ、円を作る。
とじ目をしっかりととじる。
天板にクッキングシート切ったものを4枚しき、その上に成形したベーグルを乗せる。
温かいところで、乾燥に注意しながら30分程度発酵させる。
鍋いっぱいのお湯にモラセスを溶かし、沸騰させる。
発酵後の生地をクッキングシートを持ち、ひっくり返すようにして鍋に入れる。
両面を15秒ずつゆでる。
新しいクッキングシートを天板に用意し、水気をよく切ったゆでた生地を並べる。
190℃に温めたオーブンで15分〜20分程度焼く。
しっかり目がつまったベーグルの出来上がり♪


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system