チョコベーグル

1個: kcal

チョコレートのベーグル2種類です。どちらも違ったお味になりますので、ぜひおためしください。焼きたてのチョコがとけているときは格別です。

*材料4個分*
 強力粉・・・・・・・・230g
 ココア・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・・・3g
 イースト・・・・・・・・・2g
 水・・・・・・・・・・・・145g
 モラセス・・・・・・・・・15g
 チョコレート・・・・・・20g
 チョコチップ・・・・・・25g
モラセスがないときは、黒蜜や砂糖などでも代用できます。
*作り方*
<こね方>
フードプロセッサー(FP)の場合は*こちら*
手ごねの場合は*こちら*
こね終わったら生地のうち半分に、チョコチップを混ぜ合わせる。
発酵の必要はありませんので、こね終わったらすぐにココア生地・チョコチップ入り生地をそれぞれ2等分し、丸めてベンチタイム(15分)
※水分を極力少なめにしていますので、手でこねる場合も、FPを使う場合も、粉全体に水分が行き渡るまで少し時間がかかりますが、焦らずに続けてください。
<チョコレート入りベーグルの作り方>
生地を横15cm程度に伸ばし、中央に細かく砕いたチョコ(写真はタブレットタイプのチョコレート)を10gのせる。
内側にチョコレートが入るように生地を巻き込む。
続きはチョコチップベーグルの成形(もしくはプレーン)を参照
<チョコチップベーグルの作り方>
生地を平らにのす。
手前側から生地に空気が入らないようにきつく巻いていく。
15cm〜18cm程度に伸ばす。
生地の片側の端を薄く伸ばす。
生地の両端をあわせ、円を作る。とじ目をしっかりととじる。

天板にクッキングシート切ったものを4枚しき、その上に成形したベーグルを乗せる。
温かいところで、乾燥に注意しながら30分程度発酵させる。
鍋いっぱいのお湯にモラセスを溶かし、沸騰させる。
発酵後の生地をクッキングシートを持ち、ひっくり返すようにして鍋に入れる。
両面を15秒ずつゆでる。
新しいクッキングシートを天板に用意し、水気をよく切ったゆでた生地を並べる。
190℃に温めたオーブンで15分〜20分程度焼く。
温かいうちにどうぞ。
チョコレート入りベーグルの方は、冷めた後は、一度レンジで温めて食べるとおいしいですよ。


<<<戻る


お気づきになったことがありましたらへメールくださいね

inserted by FC2 system